Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ソロ活! ディナーに挑戦! ~ なんだかモヤモヤっとした・・・

ー ご訪問ありがとうございます。 先日、夫の夕食を用意しなくてもいい日がありました。 これは、一人でなんか美味しいものが食べたいなぁと思い(笑) どうしようか考えていると ふと、気になっていたお店を思い出しました。 「Kojiro」洋食とワインが楽し…

一気に躍動し始める ~ 庭の植物、鳥、カエル、虫

ご訪問ありがとうございます。 4月に入り暖かい日が続いていますね~ 庭の植物たちも、競うように成長し始めました。 一番最初に咲いたのは福寿草。 もうすでに花が終わり、実をつけています。 夫の実家から10年以上前にもらってきたもので 毎年必ず最初に…

第10弾 1日1捨 断捨離 ~ リサイクルショップに売ってみたら

ご訪問ありがとうございます。 今回は、ず~っと使っていなかった物を断捨離です。 夫のクローゼットのすみっこに置かれていた ズボンプレッサー。 もう何年も使っている様子はなく 「もういらないんじゃない?」と 何回も聞いたのですが そのたびに「使って…

手ぶらで体験0円 に行ってみました ~ ホットヨガ

ご訪問ありがとうございます。 運動はそれなりにやっています。 ホットヨガもやっています。 ただ、今通っているところが場所的に遠いんですよ。 車で、往復1時間くらいかかるんです。 なので近場に移ろうかなぁと。 前々から考えていたのが なんと、車で5…

ほぼノーメイク生活 数十年 ~ 今どきメイクってどうすればいいの?

ご訪問ありがとうございます。 家にいるときは完全ノーメイク 外出時も、眉とリップぐらい。 在職中もそうでした(笑) ファンデーション、アイメイク、チークなんて全然なし。 どうしてもメイクしなければならないとき 結婚式などのおよばれとか そんな時は…

予想を超えた! しっとり ふわふわ 美味しい! さらに超簡単 ~ なのに腸活効果まであるパンとは?

ご訪問ありがとうございます。 先日、ピンタレストで "1週間に9回!食べるほど最高すぎた 「体に溜まったゴミお掃除パン」がハンパない" の文字が目に留まりました。 何々? お掃除パン? 小麦やオーブンなど一切不要、腸に良い健康的なパンなのだそう。 …

ソロ活!&友人と・スイーツカフェ巡り2選!~ 危うくクレーム言いそうになった

ご訪問ありがとうございます。 日々の癒しや疲れに、スイーツですよね~ 時々無性に食べたくなります。 今回は、そんなときにお伺いしたお店をご紹介します。 最初に「きねや菓寮」です。 創業212年の老舗が、新たな"菓子のある生活"を提案する 茶寮付き…

第9弾 1日1捨 断捨離! ~ 今回は本ですよ! ブックオフへ

ご訪問ありがとうございます。 今年の目標、"理想のインテリアにする" に添って 日々断捨離に励んでいます。 今回は本棚を見直してみました。 これまでも、読まない本の整理を進め けっこう本棚はスカスカになってきました。 それでも、過去に購入した本はま…

結婚〇〇年 ~ まぁ、うまくやってこれました(笑)

ご訪問ありがとうございます。 結婚して〇〇年経ちました。 短いような長いような。 あっという間ですね~ 無事にここまで来ました(笑) 結婚の決め手は・・・ もちろん好きなこと、それから 自分が自分らしくいられること 緊張したり、自分を出せないとい…

お手軽ドリップバッグ ~ ブルックスコーヒーでお気に入りを見つける

ご訪問ありがとうございます。 休日は、お気に入りのトラジャコーヒーを飲んでいました。 豆を買っている店は、時々30%オフになるのですが それでも、最近倍近く値上がりしたのです~(´;ω;`)ウッ… 超高級品になってしまいました・・・ これは別のものを探し…

ソロ活! ~ 着物を着て一人ランチに挑戦してみた

ご訪問ありがとうございます。 お正月、「KIMONO MODERN」さんの福袋で 羽織と羽織紐を購入しました! 羽織は薄羽織しか持っていなかったので ずっと欲しかったんです。 それが福袋でお安く買えるので チャンス!とばかりにポチリました(笑) ポチッたのが…

才能アリかも? ~ 夫が料理に目覚めました!

ご訪問ありがとうございます。 以前、夫が漬物づくりに励んだ記事を書きました。 昨年の夏頃です。 大豊作だった家庭菜園のキュウリやナスを美味しい漬物にしたい!と がんばってくれたのでした。 ぬか漬けはダメだったけど、なす漬はとても美味しかったので…

なんだか楽しい!~ 陶芸初心者、体験レッスンに参加する!

ご訪問ありがとうございます。 和文化に惹かれる そんな気持ちがあって 一昨年から着付けを習い始め、昨年は市民茶会への参加と いろいろやってきました。 そして今年はなんと、陶芸にチャレンジです! 陶芸は、小学生の時に平清水焼をやり 20年位前、那須…

第8弾・1日1捨 断捨離 ~ 今年初!リサイクルショップへ売ってみたら

ご訪問ありがとうございます。 1月も半ばすぎましたね~ 今年の目標の一つ "理想のインテリアに近づけていく" これを実現すべく やるべきことを細分化して、実行していきます。 まずは、理想でない物を取り除いていく。 プラスではなくマイナスの方向で進め…

驚安 !?  大丈夫ですか? ~ 激安通販サイト Temu で購入してみた!

ご訪問ありがとうございます。 みなさん「Temu」ってご存知ですか? いろんな商品を激安で販売している海外の通販サイトです。 スマホで買いたいものを検索していたら 突然、Temuから通知があり 見てみると、探していたものが超激安で販売されていま…

お気に入りで新春を迎える ~ マイ定番スタイル 4点

ご訪問ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明け早々、能登半島地震、羽田空港事故が発生し 多くの方々が大変な思いをされていることに 胸を痛めています。 できるだけ早く、被災された皆様が安心して生活できますよう 心より…

60代に突入! ~ 「50代の生き方」から引っ越します

ご訪問ありがとうございます。 今年で60歳になりました。 信じられないですね~ 60歳になったなんて。 気持ちだけはいつまでも20代後半なのですが(笑) 厚かましいですかね~ 57歳で早期退職してから、2年半が経過しました。 それからは、やりたいことをい…

どれがいいの?  ~ 迷ったけど、ようやく購入したシャワーヘッド

ご訪問ありがとうございます。 日常生活の質をあげたい 実用品をお気に入りの物でそろえたい そんな気持ちで買い換えようと思ったシャワーヘッド。 今までものはけっこう使い込んだし。 美容系、節水系、浄水系、いろいろありますよね~ リファ、ミラブルと…

最近、心にわきあがる思い ~ 生きた証を残したいなぁなんて

ご訪問ありがとうございます。 この年になると、ふと思うんです。 自分が生きた証、というものを残したいな~と。 一般人の私は、とくに才能があるわけでもなく 芸術的なことや社会的なことで何かを残す ということはなかなか難しいです。 ではどうするか? …

12月末で閉館・42年の歴史あるホテル ~ 惜しみつつ友とランチをいただきました

ご訪問ありがとうございます。 先日、学生時代からの友人と地元でランチをしました! 彼女が実家に帰るときに会いましょうと約束していたのでした。 半年ぶりくらいですが、顔を見て話せるのはやはりうれしいものですね~( ´∀` ) 場所は「ホテルキャッスル …

初めてのことにチャレンジ! ~ ドキドキお茶会デビュー 

ご訪問ありがとうございます。 この年齢になって未経験のこと 少なくなってはいますが、まだまだありますね~ その一つを先日体験してきました。 茶道のお茶会です。 高校時代に裏千家を習ったことがあるのですが それ以降は遠ざかっていて お茶会は経験した…

ともに学ぶ仲間 ~ ランチ会で親睦を深めました!

ご訪問ありがとうございます。 着付けを習い始め、早1年。 いろんな帯の結び方を学びました。 今回ご一緒したお仲間の二人には いろいろ助けていただきながら、楽しく学んでいます。 先日は着付け教室後に、ランチ会をしました。 着物を着て外に出かけるのは…

コロナワクチン接種5回目 ~ 今回も副反応ありました

ご訪問ありがとうございます。 コロナワクチン接種してきました。 5回目になります。 もういいかな、とも思いましたが やはり、受けておいた方が安心ですからね。 前回から1年ぶりになります。 これまでは集団接種だったのですが 時間が合わず、初めて個人…

第7弾 1日1捨 断捨離 ~ 夫の物、リサイクルショップに売ってみたら 

ご訪問ありがとうございます。 もう11月ですね、あっという間に年末が近づいてきますね~ 切羽詰まらないうちに、少しずつ 年1ペースの掃除を始めています。 クローゼットとか下駄箱とか。 掃除と一緒にいらない物の整理も進めます。 けっこう整理したつも…

果たして、トラブルは解決したのか!? ~ 京都旅行 後編  

ご訪問ありがとうございます。 今回は、京都旅行の後編です。 果たしてトラブルはどうなったのでしょうか? smail.hatenadiary.com 2日目。 バスを乗り間違えたりしながらも、無事嵐山に到着しました! 昼食の予約時間まで、川沿いのベンチに座り 晴天と美…

京都 世界遺産めぐり 1 ~ トラブル発生 !!  それでも楽しまなければ !

ご訪問ありがとうございます。 2泊3日の京都旅行。 天気予報は晴れ時々曇り、気温は24度前後。 最高の旅行日和のなかスタートしました~ 予定は、3日で17の世界遺産のうち6つの世界遺産をめぐるというもの。 自分で行きたいところ、食べたいもの、ホテ…

京都 旅ぐるめ!! ~ 東北人が感じた 美味しかったもの! あれれっ?なもの

ご訪問ありがとうございます。 2泊3日の京都旅行 京都のうまいもん、あれもこれも食べたいと意気込んで行きましたが 果たして、お上品な京ぐるめは 東北人の口に合ったのでしょうか!? 初っ端は、三寧坂にある「梅園 清水店」のみたらしだんご。 京都らしい…

旅行計画は You Tube で ~ すごく参考になりますね!

ご訪問ありがとうございます。 今週末は、京都旅行の予定があります。 夫の役職定年と私の50代最後を記念した、我が家のビッグイベントです。 まずは、2カ月くらい前からネットでホテル探しを始めました。 さすが京都、いろいろありますね。 いや~もうどこ…

お手入れすら楽しい ~ お気に入りを丁寧に大切に使い続ける

ご訪問ありがとうございます。 みなさんは「建物探訪」という番組をご存知でしょうか? 渡辺篤史さんが一般の方のお宅を訪問し 家の中を見せてもらうという番組です。 すごく素敵な家がたくさん出てくるんです。 私はこの番組が好きで、ず~っと見ているので…

センスがいい・悪いとは? ~ 最近読んだおもしろい本

ご訪問ありがとうございます。 先日、ピンタレストを見ていたら 「センスは知識からはじまる」という文字が目に留まりました。 水野学さんという方の本です。 えっ? センスって持って生まれたものじゃないの? そんな気持ちから興味がわいて 図書館から本を…