Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

本日とりたて! 新鮮野菜の夕食です~

 

f:id:Takijun:20180513192411j:plain

家庭菜園で、いろんな野菜を育てています。

本日の収穫は、リーフレタス、アスパラガス、鈴なりブロッコリー、明日葉、そしてウコギです。

f:id:Takijun:20180513164640j:plainf:id:Takijun:20180513164723j:plain

ウコギってご存知ですか?

ざるに入っているのがウコギの新芽です。

こちらの地域では、よく、生垣などにするとげのある植物です。

f:id:Takijun:20180513165734j:plain

うちでも生垣の一部として植えており、新芽の季節は摘んで食用にします。

味は、山菜のように少しほろ苦く、おひたしにして食べると美味しいです。

ゆでてもきれいな緑はそのままで、さらに鮮やかな色になります。

新芽なのでやわらかく、えぐみもなく美味しかった~。

f:id:Takijun:20180513192532j:plain

鈴なりブロッコリーは、つぼみ、茎、葉すべて食べられ、甘みがあっておいしいです。

そして、収穫しても、また新しい芽がでてくるのでお得です。

今日は、カレイの煮付けの付け合わせと、みそ汁の具にしました~。

これまた美味しかった~。胡麻和え、辛し和えにしてもいいですよ。

リーフレタスとアスパラガスは、明日の朝食のサラダにしようかな。

明日葉は、どうやって食べようかな~。

 

 

励みになります。ポチ、よろしくおねがいしま~す。


にほんブログ村

 

 50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング