Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

すずめ順番待ちのため、エサ台増設しました~

f:id:Takijun:20180516203552j:plain

小鳥のエサ台周辺では、いろんな様子を見ることができます。

リビングの窓から、何とはなしにながめていると....。

たぶん、エサ台を作って、一番最初にやってきた勇気あるすずめちゃん。

この子は、毎日単独でやってくることが多いようです。少しちびさんです。

木の枝や電線にとまって、様子を見ながら、順番を待っている子たち。

独り占めしようと、鳴きながら羽をばたつかせ、他のすずめを威嚇する子。

つがい、家族はOKだけど、それ以外はダメなんでしょうね。

「みんなで仲良く食べに来い♪(はとぽっぽ)」は、なかなかむずかしいようです。

そんなわけで、もう一つエサ台(エサ台2)を作ることにしました~。

キジバトもつがいで来るのですが、2羽でエサ台に乗ると、破壊される危険性があるので、遠慮していただくことに(ゴメンナサイ)。

キジバトが乗らないように、夫が、間に木の枝を渡して、工夫して作ってくれました。

f:id:Takijun:20180516203940j:plain

f:id:Takijun:20180516203902j:plain

設置場所は、最初のエサ台(エサ台1)のすぐ近くの木です。

この木は、エサ台1に乗るときに、いったん止まる、ステップになる木です。

設置1日目。

最初は、怖いのか、全然見向きもしません。

が、数時間後には、エサ台1からエサ台2を、気のない素振りでうかがっているようです。

しばらくすると、エサ台1からエサ台2方向へ飛ぶのですが、とまらずに飛んで行ってしまいます。

何度も、それを繰り返し、やはり、勇気ある1羽のすずめが、エサ台2に乗りました!

もしかしたら、あのちびさんでは?

f:id:Takijun:20180516204059j:plain

その後は、徐々に他のすずめ達も、エサ台2に乗るようになりました~。

すずめ達の可愛らしい様子を、そっとのぞき込むのは、なんとも癒されます。

f:id:Takijun:20180516204215j:plain

エサ台が2つになり、エサ代も2倍になりそうですが、そこは、すずめ募金で何とかしましょう。

すずめ達が、つづらを持ってきてくれることを期待して~。

自然の摂理を乱さない程度に、小鳥さん達を応援しますね。

f:id:Takijun:20180516204316j:plain

 

 

励みになります。ポチ、よろしくおねがいしま~す。


にほんブログ村

 

 50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング