Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

オカメインコ「みかん」のこと 1

f:id:Takijun:20180519072403j:plain

                                 ごきげんみーたん

平成26年11月23日、オカメインコ、2カ月のこどもを迎えました。

ペットショップから家に向かう車の中、

初めてペットを飼う私は、車が揺れるたびに、不安そうに小さくピーと鳴く生き物の重さを膝に感じ、

なんだか愛おしいのと、命を預かることの責任を思い、涙が出そうになっていました。

環境が変わると、エサをなかなか食べない子もいる、という話でしたが、

翌日には、ケースの下にまいたエサをついばんでくれ、ほっとしたのを覚えています。

少し臆病で、手に乗るまで1ヶ月くらいかかったと思います。

でも、それからは、どんどん慣れ、冠羽(頭の上の毛)の下や、のどをカキカキしてあげると、気持ちよさそうにしていました。

飛べるようになると、朝、晩、放鳥しました。

吹き抜けのリビング、ダイニングを、大きく飛び回る様子は、さすがオーストラリア最速の鳥!という感じでした。

夫は、私よりも可愛がっており、毎日の掃除、食事の管理など、愛情をもって規則正しく育てていました。

みかんも夫が大好きで、帰ってくると、うれしくてたまらん~!という感じで、ピーッピーッと咳き込むんじゃないか?と思うほど、鳴いていました。

f:id:Takijun:20180519080733j:plain

                                                                                    お父さん大好き!

パソコンをしていると、みかんが、キーボードの文字をはがそうとしたことがありました。

私は、ふーっと息を吹きかけ、阻止しようとしてバトルに~。

何回もふーっとしているうちに、おかしくなって大笑いし、顔を見合わせたら、みかんも笑っているように見え、心がフワッと温かくなったことがありました。

素敵で幸せな瞬間でした~。

感情って、きっと同じなんでしょうね~。

拗ねると、カゴの入り口を開けても、後ろを向いて、すぐには出てこないこともあったりして....。

f:id:Takijun:20180519080023j:plain

                       いたずらみーたん

私たちが、ソファーで居眠りをしているときは、絶対いたずらをしませんでした。

起きてるときは、ちょっかいを出してくるのですが。

私たちが居眠りするときは、みかんも、一緒にそばで寝ることが多かったです。

私が、具合が悪かったときは、普通と違うと思ったのか、かごからでてきて、膝に乗り心配そうに見つめていました。

仕事で嫌なことがあっても、みかんの顔を見ると、忘れることができました。

大切な家族でした。

2へつづく

 

 

励みになります。ポチ、よろしくおねがいしま~す。


にほんブログ村

 

 50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング