Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

2023-01-01から1年間の記事一覧

60代に突入! ~ 「50代の生き方」から引っ越します

ご訪問ありがとうございます。 今年で60歳になりました。 信じられないですね~ 60歳になったなんて。 気持ちだけはいつまでも20代後半なのですが(笑) 厚かましいですかね~ 57歳で早期退職してから、2年半が経過しました。 それからは、やりたいことをい…

どれがいいの?  ~ 迷ったけど、ようやく購入したシャワーヘッド

ご訪問ありがとうございます。 日常生活の質をあげたい 実用品をお気に入りの物でそろえたい そんな気持ちで買い換えようと思ったシャワーヘッド。 今までものはけっこう使い込んだし。 美容系、節水系、浄水系、いろいろありますよね~ リファ、ミラブルと…

最近、心にわきあがる思い ~ 生きた証を残したいなぁなんて

ご訪問ありがとうございます。 この年になると、ふと思うんです。 自分が生きた証、というものを残したいな~と。 一般人の私は、とくに才能があるわけでもなく 芸術的なことや社会的なことで何かを残す ということはなかなか難しいです。 ではどうするか? …

12月末で閉館・42年の歴史あるホテル ~ 惜しみつつ友とランチをいただきました

ご訪問ありがとうございます。 先日、学生時代からの友人と地元でランチをしました! 彼女が実家に帰るときに会いましょうと約束していたのでした。 半年ぶりくらいですが、顔を見て話せるのはやはりうれしいものですね~( ´∀` ) 場所は「ホテルキャッスル …

初めてのことにチャレンジ! ~ ドキドキお茶会デビュー 

ご訪問ありがとうございます。 この年齢になって未経験のこと 少なくなってはいますが、まだまだありますね~ その一つを先日体験してきました。 茶道のお茶会です。 高校時代に裏千家を習ったことがあるのですが それ以降は遠ざかっていて お茶会は経験した…

ともに学ぶ仲間 ~ ランチ会で親睦を深めました!

ご訪問ありがとうございます。 着付けを習い始め、早1年。 いろんな帯の結び方を学びました。 今回ご一緒したお仲間の二人には いろいろ助けていただきながら、楽しく学んでいます。 先日は着付け教室後に、ランチ会をしました。 着物を着て外に出かけるのは…

コロナワクチン接種5回目 ~ 今回も副反応ありました

ご訪問ありがとうございます。 コロナワクチン接種してきました。 5回目になります。 もういいかな、とも思いましたが やはり、受けておいた方が安心ですからね。 前回から1年ぶりになります。 これまでは集団接種だったのですが 時間が合わず、初めて個人…

第7弾 1日1捨 断捨離 ~ 夫の物、リサイクルショップに売ってみたら 

ご訪問ありがとうございます。 もう11月ですね、あっという間に年末が近づいてきますね~ 切羽詰まらないうちに、少しずつ 年1ペースの掃除を始めています。 クローゼットとか下駄箱とか。 掃除と一緒にいらない物の整理も進めます。 けっこう整理したつも…

果たして、トラブルは解決したのか!? ~ 京都旅行 後編  

ご訪問ありがとうございます。 今回は、京都旅行の後編です。 果たしてトラブルはどうなったのでしょうか? smail.hatenadiary.com 2日目。 バスを乗り間違えたりしながらも、無事嵐山に到着しました! 昼食の予約時間まで、川沿いのベンチに座り 晴天と美…

京都 世界遺産めぐり 1 ~ トラブル発生 !!  それでも楽しまなければ !

ご訪問ありがとうございます。 2泊3日の京都旅行。 天気予報は晴れ時々曇り、気温は24度前後。 最高の旅行日和のなかスタートしました~ 予定は、3日で17の世界遺産のうち6つの世界遺産をめぐるというもの。 自分で行きたいところ、食べたいもの、ホテ…

京都 旅ぐるめ!! ~ 東北人が感じた 美味しかったもの! あれれっ?なもの

ご訪問ありがとうございます。 2泊3日の京都旅行 京都のうまいもん、あれもこれも食べたいと意気込んで行きましたが 果たして、お上品な京ぐるめは 東北人の口に合ったのでしょうか!? 初っ端は、三寧坂にある「梅園 清水店」のみたらしだんご。 京都らしい…

旅行計画は You Tube で ~ すごく参考になりますね!

ご訪問ありがとうございます。 今週末は、京都旅行の予定があります。 夫の役職定年と私の50代最後を記念した、我が家のビッグイベントです。 まずは、2カ月くらい前からネットでホテル探しを始めました。 さすが京都、いろいろありますね。 いや~もうどこ…

お手入れすら楽しい ~ お気に入りを丁寧に大切に使い続ける

ご訪問ありがとうございます。 みなさんは「建物探訪」という番組をご存知でしょうか? 渡辺篤史さんが一般の方のお宅を訪問し 家の中を見せてもらうという番組です。 すごく素敵な家がたくさん出てくるんです。 私はこの番組が好きで、ず~っと見ているので…

センスがいい・悪いとは? ~ 最近読んだおもしろい本

ご訪問ありがとうございます。 先日、ピンタレストを見ていたら 「センスは知識からはじまる」という文字が目に留まりました。 水野学さんという方の本です。 えっ? センスって持って生まれたものじゃないの? そんな気持ちから興味がわいて 図書館から本を…

庭でとれたフルーツ8連発 ~ もぎたては美味しい!

ご訪問ありがとうございます。 今年の夏は暑かったですね~ そんな中でも、庭でいろんなフルーツがとれました。 がんばってたくさんの実をつけてくれましたよ。 毎年実をつけてくれるいちご。 いろんな種類を植えてますが 一番おいしいのは なんと白いいちご…

こんなのもあるんですね ~ どら焼き 6種食べくらべ

ご訪問ありがとうございます。 前回ご紹介した、老舗甘味処「榮玉堂」。 白玉クリームあんみつ、おいしかった~ 本物って感じがしましたね~ さて今回は、お持ち帰りしたどら焼きのレビューです。 販売しているどら焼きは、なんと17種類!! 「どら焼き」…

ソロ活! 老舗甘味処へチャレンジ ~ ず~っと行ってみたかったんです( ´∀` )

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ8月も終わりの31日。 となると、浴衣も終わり・・・(泣) でも、最後にもう一度着たい!! せっかく着るなら雰囲気のある所へお出かけしたい。 ということで、かねてから行きたいと思っていた 「榮玉堂」へソロ活チ…

カレーパンのグランプリ? ~ 金賞受賞のパンてどんなの!?

ご訪問ありがとうございます。 連日の猛暑。 そろそろ限界ですね~。 体力を保つには、とにかく美味しく食べること。 カレーなんかいいですよね~ 夫が見つけてきました! 美味しいカレーパン。 全国の美味しいカレーパンを選ぶ「カレーパングランプリ」で 2…

人の台所を見るのが好き ~ 「趣味どきっ! 人と暮らしと、台所」

ご訪問ありがとうございます。 人の台所って興味ありませんか? どんな感じなんだろうとワクワクします(笑) でも、そうそう人の台所なんて見せてもらえませんよね。 親戚とか、ごくたま~に友人くらいですかね~ 友人もほとんど見せてもらえないかなぁ。 …

夫が料理に目覚めた!? ~ 大豊作の副産物

ご訪問ありがとうございます。 連日、家庭菜園のキュウリ、なすが大豊作です。 美味しく食べるには、漬物が簡単でいいですね~ キュウリは「きゅうりの辛子漬」 なすは「なす漬の素」を使って漬けています。 分量どおりにすれば、間違いなく美味しい漬物がで…

暑すぎる ~ 夏の部屋着、私はこんなの着てます(笑)

ご訪問ありがとうございます。 またまた、連日猛暑ですね~。 少しでも涼しく過ごしたい。 家にいるときは、ストレスフリーで とにかく楽で暑さを感じない服を着たい。 みなさまは、どんな服装で過ごされていますか? 私はほとんど 綿素材のストンとしたノー…

猛暑だけど ~ 必死で好きなことをやり、充実感を味わう 

ご訪問ありがとうございます。 週間天気予報では、連日35度越え! 猛暑という言葉を見ると・・・ 残念感とともに怒りがこみあげてくるようになりました。 え~っ、この日は浴衣ランチの日なのに~!! 楽しみにしていた浴衣ランチの日は ノースリーブですら暑…

健康診断の結果 ~ 例のドリンクの効果はいかに?

ご訪問ありがとうございます。 7月上旬に受けた健康診断の結果が来ました。 恐る恐る封筒を開け 基準値からはずれた際につけられる※マークがあるかどうか ドキドキしながらそ~っとめくると... ※は2個ありました。 BMIとLDLコレステロールです。 他は異…

行列のできる フルーツサンド店に 行ってみました~

ご訪問ありがとうございます。 5月10日地元に フルーツサンド専門店 纏 がオープンしました。 「1時間で完売する行列のできる店」らしいです。 オープンしてすぐの時期だと混んでるかもしれない なにせ行列のできる店だからと思い 時期を見計らって、少し落…

ある日の夕食 ~ 手抜き、でも安心、美味しい

ご訪問ありがとうございます。 暑くなると、手間をかけて料理するのも面倒ですよね~ こんな時はお手軽献立がいいですね~ な~んて、暑さに関係なくいつもお手軽というか 手抜きですが・・・。 そんなある日の夕食は ハンバーグ! 手作りではありませんが …

健康診断の日でした ~ その後のごほうびランチ

ご訪問ありがとうございます。 月曜日は健康診断でした。 退職してからは、市の健診を集団で受けています。 昨年の結果は、LDLコレステロールが基準値を超え 要精密検査だったのですが ギリギリの数値だったこともあり やらずじまいでした~(-_-;) 年齢的に…

ジャガイモ祭り ~ ビシソワーズの夢・昨年のリベンジなるか?

ご訪問ありがとうございます。 今年もたくさんのジャガイモがとれました~! 梅雨の合間、土が乾いてる時を見計らって収獲しました。 今年植えたのは3種。 インカのめざめ キタアカリ とうやです。 それぞれ特徴があって インカのめざめは、小粒で皮は紫がか…

今回はソロ活じゃない ~ カフェ巡り・蔵屋敷で味わうフレンチ 

ご訪問ありがとうございます。 先日、着付け教室のお仲間2人と 初めてランチをご一緒しました~。 着付け教室で、浴衣着付けの時間があり 浴衣だったら気楽にお食事ができるかなと思い 教室の後に浴衣でランチはどうかとお誘いしたのでした。 場所は「紅の蔵…

今年に入り、夫婦でじわじわとハマりつつあるもの

ご訪問ありがとうございます。 昨年、満を持してバーベキューセットを購入しました。 それまではカセットコンロにフライパンで アウトドア焼肉をやったりしていました。 河原で、折りたたみテーブルとイスを準備し テーブルの上にコンロを置き 簡易BBQの雰囲…

第6弾 1日1捨 断捨離 ~ しばらく保管しておいたけど ~ リサイクルショップに売ってみたら 

ご訪問ありがとうございます。 なんだかモヤモヤする~と思った時は... 断捨離する! これが一番効き目があります。 今回は、着物や帯、バッグなどの和装関係。 着物は、浴衣といただいた訪問着。 浴衣は15年くらい前に購入し 最初に何回か着て その後…