Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

オカメインコ「みかん」のこと 2

f:id:Takijun:20180520101048j:plain

「うちの子で幸せだね~」、「ずっと一緒に年取っていこうね~」

みかんは、ずっと一緒だと思っていました。

でも、1年前の5月21日、いなくなったのです。

天気のいい日曜日でした。

夫は、2階のみかんがいる部屋の、ベランダを掃除していました。

みかんは、家の中で放鳥中でした。

夫から「みかん、見ててね。」私は、そう言われたと思います。

でも、私は1階にいたのです。

みかんの部屋のドアは開いていました。そして、ベランダの窓も...。

大好きな夫がベランダにいたので、みかんは、ベランダのほうへ飛んで行ってしまったのです。

f:id:Takijun:20180520101127j:plain

そして、夫の肩にとまり、 ベランダの手すりへ、 そして、青空へ。

2階から、夫の叫び声が聞こえました。

大急ぎで、外に出ると、とても高い空で、円を描いて飛ぶ様子が見えました。

夫が、口笛を吹くと、返事するピーッという鳴声が、小さく聞こえます。

何回か繰り返しましたが、小さな白い姿は、青空と同化し、やがて見えなくなっていきました。

f:id:Takijun:20180520102555j:plain

二人で、手分けして、周辺の公園、林などを探しましたが、見つけられません。

警察、保健所に届け、新聞の情報欄に掲載を依頼、ネットの迷鳥掲示板2つにも投稿しました。

チラシを作り、動物病院、ペットショップ、コンビニへ、掲示もお願いしました。

新聞に掲載された日、1本の電話がありました。

「〇〇スーパーの電柱にインコ預かっています。という貼紙がありましたよ。」

大急ぎで行ってみましたが、居なくなった日が、もっと前の日付でした。

f:id:Takijun:20180520101531j:plain

       大あくび

臆病なみかんが、どんなに怖く、つらい思いをしているかと思うと、かわいそうでたまりませんでした。

夫が泣く姿を、初めて見たような気がします。

そして、自分たちの不注意で、こんな事を引き起こしてしまったという罪悪感で、眠ることができなくなり、しばらくそんな状態が続きました。

7月初め、警察から電話がありました。

一般の方から「ある場所の電線にインコがいる、新聞に出ていた鳥ではないか、連絡してあげて」と電話があった、とのことでした。

まだいるだろうか、7月なので違う子ではないだろうかと思いながら、聞いた場所に行ってみましたが、もういませんでした。

どこかの家のベランダに入り、助けてもらったかもしれない、誰かの肩にとまり、保護されたかもしれない。きっとそうだ。

私たちは、そんな風に考えながら、少しずつ少しずつ、日常生活に戻っていきました。

f:id:Takijun:20180520101637j:plain

      お父さんと居眠り

みかんがいなくなって、ちょうど1年になります。

みかんのことは、終生忘れられないでしょう。

私たちは、みかんを心に刻みながら、また、オカメインコと暮らしたいなぁと、思い始めています。f:id:Takijun:20180520102644j:plain

 

 

励みになります。ポチ、よろしくおねがいしま~す。


にほんブログ村

 

 50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング