Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

【休日の朝、贅沢なひと時】

f:id:Takijun:20180716074652j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

連日の猛暑、体に応えますね~。

皆様、どんなふうに過ごしていらっしゃいますか?

 

今日は、涼しい早朝4時に起床。

まずは、家中の窓を全開です。

南北に設けた窓で、空気の流れをつくり

家の中のもやっとした空気を、外に出します。

 

f:id:Takijun:20180716074750j:plain

 

そして、庭仕事。

外の活動は、とにかく早朝ですね。

日中、やってられないですもの。

花柄つみ、草取り、収穫。

今朝は、小ぶりながら、トウモロコシを収穫。

 

f:id:Takijun:20180716075211j:plain

 

皮をつけたまま、レンジで5分。

その後、元の部分をギリギリカットして

毛のついた方を持って、軽く一振りすると

スポッと、おもしろいように皮がとれます。

簡単ですよ。

 

朝食でいただきました。

小粒ですがとっても甘くて美味しかった~。

ゆでていないので、水っぽくならず、

ダイレクトに、旨味が感じられました。

採りたてを食べられる、

家庭菜園の醍醐味ですね~。

 

f:id:Takijun:20180716074939j:plain

 

イカ、枝豆、トマト、ぞくぞく収穫待ちです。

枝豆も、採りたて、ゆでたてを食すのは

美味しいですよね~。最高です。

「枝豆は、お湯を沸かしてから採れ」

というほど、採りたて、ゆでたてが

味を左右するんでしょうね。

枝豆にありつけるのは、もう少し先のようです。

 

f:id:Takijun:20180716075036j:plain

f:id:Takijun:20180716075118j:plain

 

昨日、早朝に庭木の剪定、芝刈りをして

きれいに散髪したみたいになった庭を眺めつつ

まだ涼しいテラスで、トウモロコシをいただき

朝食後は、このブログを書いています。

 

書いている最中も、すずめ、キジバト

えさを食べに来ています。

キジバトが、入れないようにしたつもりでしたが

結局、エサ台に入り込んで食べています。

キジバトがいるとスズメが食べられないんですよね。

すずめがんばれ~。

 

テラスから見える、西洋ニンジンボク、ギボウシ、キキョウが見頃です。

美しいブルー紫、とても涼しげです。

 

f:id:Takijun:20180716080028j:plain

f:id:Takijun:20180716075829j:plain

f:id:Takijun:20180716075901j:plain

 

休日の朝、静かで落ち着いた、とても贅沢なひとときです。

 

  

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   

 ポチしていただくと、とってもうれしいです。


にほんブログ村