Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

13年ぶり 浴衣にチャレンジしてみた

f:id:Takijun:20210813094642j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

大雨が続いています。

どうぞ、お気を付けください。

 

クローゼットにずっとしまわれたままの浴衣。

たまに、あ~浴衣あったなと思いながら13年。

退職し時間に余裕ができた今年、

ふと、浴衣着てみようかなと思った。

久しぶりにチャレンジ~。

 

まずは、浴衣を出してハンガーにかける。

帯と腰ひものチェック。

YouTubeピンタレストで、着方と帯の結び方を研究。

f:id:Takijun:20210813094731j:plain

着方は、YouTubeの「すなおの着物チャンネル」さんを参考にさせていただきました。

左横の腰の縫い目の合わせ方、丈の長さの決め方、

衿の抜き加減・あわせ方など

基本的なことがとても分かりやすく、

着ていて、着くずれすることなく、きれいに着られました。

f:id:Takijun:20210813094819j:plain

帯は、おしゃれな感じの方がよくやっているという

半幅帯の大人リボンな結び方をチョイス。

ピンタレストの「(株)みつやま」さんを参考にさせていただきました。

最初、文庫結びをやってみたけど

意外ときれいに結ぶのが難しく

少し子供っぽいので、

文庫結びの変形のこの結び方に。

簡単で、おしゃれな感じになりました。

 

下駄は新調し、歩きやすさを考え、

ピドヒール おさんぽ 歩きやすい 痛くなりにくい ゲタにしました。

痛くなると最悪ですからね。

f:id:Takijun:20210813094917j:plain

2日前から、予習を繰り返し、何とか着られるように。

当日は、余裕をもって早めに着付け開始。

おはしょりの部分が、少し大変でしたが、

まあ、上手くいったかな。

夫も、いいんじゃないかと言ってくれました。

 

姿勢を正して街に出ると、

なんとなく非日常感を味わうことができました。

少しだけ視線を感じるような高揚感も。

f:id:Takijun:20210813095522j:plain

浴衣を着るために、いろいろ調べチャレンジする、

頭も結構使い、久々にワクワク楽しい経験をしました。

新しい浴衣が欲しくなったりして。

また、来年も着ようかな~。

f:id:Takijun:20210813095006j:plain