Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

効果絶大! 酢ショウガ

f:id:Takijun:20210826100441j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、また暑くなりそうですね~。

湿度も高く蒸し暑そう!

冷たいレモン水で乗り切るかな~。

 

さて、先日ちらっとご紹介した酢ショウガ。

たしか去年、TBS「サタデープラス」で見て

これいい!と気に留めていました。

血圧、血管年齢、コレステロール、血糖値に効果があるというもの。

小堺一機さん、関根勤さん達が10日間、1日30g(大さじ1杯程度)試した結果、

小堺一機さん

  血圧150/95→140/89、血管年齢74歳→57歳、血糖値151→95

関根勤さん

  血圧130/80→116/80、血管年齢64歳→46歳、LDLコレステロール192→144

という驚くべき結果が。

主人は、血圧が高く、月一通院し薬を飲んでいます。

とにかくやらなきゃと、ずっと思っていましたが、

今年の7/4からようやく始めました。

血圧の結果は

   7/3(土・出勤日) 134/80 → 7/4(日・休日) 108/68

   7/5~7/11(平均) 122/74

    (休日だと血圧低めです。ストレスですかね。)

7/12以降も最高はほぼ120台、最低は70~80台をキープ。

f:id:Takijun:20210826101845j:plainf:id:Takijun:20210826103251j:plainf:id:Takijun:20210826101805j:plain

効果絶大です。

本人も、最初は躊躇していましたが、

目に見える効果があったので、

「すっぱい!」と言いながら、毎日夕食時に大さじ一杯食べています。

うちは、料理に混ぜたりせずそのままです。

私もコレステロール高めなので、一緒に食べています。

果たして、私の今年の検診結果はどうなるのか、

夫の結果がすごかったので、期待大です。

酢ショウガレシピ

  ショウガ 100g 細かく刻む

  黒酢   100㏄

  はちみつ 20g 

  ビンに入れて1日置く

ショウガを刻むときは、先日のハンドブレンダーのチョッパーを利用して

楽々調理です。

f:id:Takijun:20210819103947j:plain

酢ショウガ、いいもの見つけました!  

ショウガ植えようかな~