Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

まくら難民脱出か~?

f:id:Takijun:20210916112824j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、秋晴れのからっとしたいいお天気。

快適です~。

 

さて、今日はまくらのお話です。

起床時の体の痛み、不快感、みなさん経験ありますよね。

私も長年、首の痛み、肩こりに悩まされてきました。

数年前、近くのオーダーメイドのまくら屋さんに

頭の形、体のサイズを細かく測定してもらい

私に合うまくらを作りました。

期待いっぱい、これでようやく悩みから解放される!

でも、ダメでした。

ぴったりフィットまくらのはずが、

どうにも寝づらい。

中央がへこんでいるタイプで、横向き寝の時は

少し高くなった部分に寝るようになります。

よっこらしょと、頭を乗せるような感じ。

それまで私が使っていたまくらは、

低反発・低め・平らなタイプで、

凹凸のあるまくらは初めてだったのです。

これは無理だと思い返品させてもらいました。

これまでの低反発まくらは、ソフトな感じで気持ちよかったのですが

横向きになると、肩が窮屈になり痛い。

首の痛みで目が覚めることも。

横向き寝が多い私には不向きでした。

 

それから、数年(!)、毎朝首肩の痛みをなんとかせねばと

考えていたところ、ふと夫のまくらが目に入りました。

私が夫の誕生日にプレゼントした

f:id:Takijun:20210916112657j:plainf:id:Takijun:20210916112725j:plain

「まくらぼのオーターメイド枕」。

夫がいないときに試してみると

あれっ? いい感じ。

横向き寝もスムーズ。

f:id:Takijun:20210916112754j:plain

夫の話を聞いてみると、

すごくいいって感じではないけど

いつの間にか、首肩周辺の痛みが無くなり

腕のしびれが気にならなくなっていたとのこと。

ふーん、じゃあ期待しないで行ってみようか。

予約して、到着。

頭の形、首の湾曲状態などを細かく測定。

後頭部が丸く出っぱっている、首がストレートネック気味とのこと。

次は、8つに分割されたポケットにいれる中材を選ぶ。

f:id:Takijun:20210916115025p:plain

固めのまくらが苦手なので、両脇部・首部・上部にソフトパイプ、

後頭部につぶわたをチョイス。

f:id:Takijun:20210916115101p:plain

何回も高さを調節、寝返りのしやすさも厳しくチェック。

前回のことがあるので、中央部と両脇部の高さの差が大きくならないように

調整してもらいました。

その日はその状態で持ち帰り、しばらく寝て後日再調整することに。

f:id:Takijun:20210916112545j:plain

寝てみると、なんとなく後頭部が低い、両脇部が高い。

2週間後、その2点を調整してもらいました。

寝てみると、以前よりは寝返りがスムーズになったような

違和感がないような。

そして、いつのまにか気にせず眠れるように。

首の痛み、肩こりもなくなったような。

夜中、寝返り時に首の痛みで目が覚めることも無くなりました。

f:id:Takijun:20210916112622j:plain

その後、上部の中材を銀イオンパイプに変更したり(無料期間内)

オゾンできれいにしてもらったり(無料)。

定期的に無料でメンテナンスしてもらえ、それが永久とのこと。

自宅で洗濯可能というのもいいですね。

f:id:Takijun:20210916120152p:plain

ま、ま、ま、まくらぼ~

ようやく、まくら難民脱出かな~。