Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ありがたや~ 庭からの贈り物


f:id:Takijun:20211014104850j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は秋晴れ。

気温はまだ低めだけど、きれいな青空が広がっています。

 

さて、今年もたくさんの収穫がありました。

f:id:Takijun:20211014104430j:plain

最近は、オクラ、茎ブロッコリー、絹さや、ミニパプリカ。

朝、収穫してすぐにゆでておひたしにしたり、サラダにしたり。

献立一品ができるので、すごく重宝してます。

オクラは、花がハイビスカスみたいでとてもきれい。

実のなり方も天に向かってなるんですよ。

最初見たときはちょっと感動でした。

f:id:Takijun:20211014103811j:plain

すこし前は、みょうがが山盛とれました。

レシピを調べて、大量消費メニューの甘酢漬けにチャレンジ。

「カンタン酢」で漬けただけですが、けっこういけましたよ。

f:id:Takijun:20211014104152j:plainf:id:Takijun:20211014104245j:plain

f:id:Takijun:20211014104323j:plain

聖護院かぶらも初めて収獲。

すごく大きくなるんですね~。

びっくりです。

f:id:Takijun:20211014104050j:plain

「浅漬けの素」と「カンタン酢」で漬物2種をつくりました。

千枚漬けのイメージがあったので、甘酢漬けをやってみたのですが

浅漬けより、パリッとした歯ごたえですごくおいしかったです。

f:id:Takijun:20211014105651j:plain


f:id:Takijun:20211014105536j:plain

ブルーベリーも大豊作。

そのまま食べるのがわが家流。

テーブルに出すと、おいしくてすぐ無くなります。

目にもいいし。

冷凍してある1パックは、これからゆっくり大事に食べよう。

f:id:Takijun:20211014103945j:plain

シュガープルーンも毎年たくさん実をつけてくれます。

10年前に棒状の苗木を植えたものが、大きく成長しました~。

こちらもそのまま食べるのが一番ですね。

皮むきは必要なく、種も実離れがいいので

すごく食べやすくて大好きです。

大量に冷蔵庫に保管して、追熟しながら味わいました。

整腸作用、美肌効果、心臓病予防など体にもいいです。

ミキプルーン」も有名ですよね。

f:id:Takijun:20211014111033j:plain

夏場は、キュウリ、ミニトマト、ナス、しそがたくさん採れました。

ナスのレンチンおひたしは、夫もよく食べてくれるお手軽メニューでした。

「これうまつゆ」とかつおぶしをかけて。

冷たいみそキュウリとミニトマトも夏の定番メニューでした。

しそはそうめんと冷奴の薬味に大活躍。

 

じゃがいもは今年はきたあかりを栽培。

じゃがバターに塩と黒コショウで、ほくほくとした素材の美味しさを味わいました。

まだ少し冷蔵庫に残っているのでカレーに使おうかな。

 

そしてなんといってもブドウが一番ですね~。

ナイアガラとデラウェア

f:id:Takijun:20211014103849j:plain

甘くみずみずしく芳醇で美味しかった~。

夕食ごとにデザートとして楽しみました。

ジベ処理やら袋掛けやら手間がかかりますが、

収穫の喜びのほうが大きいですね。

今年もたくさん収獲しておいしくいただきました~。

母や息子たちにも楽しんでもらいました。

ありがたや~。

 

もうすぐ、キャベツ、白菜、ねぎも収穫できます。

鍋物が楽しみです。

 

究極の地産地消目指して、来年もがんばりましょう。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。