Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

種菌セットで手作り カスピ海ヨーグルト 腸活 

f:id:Takijun:20220308093138j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

腸活、流行ってますよね~。

退職してから、時間に縛られなくなったせいか

自由にトイレに行けるので

便通が良くなりました。

 

さらに腸活を進めるために

種菌セットでカスピ海ヨーグルトの手作りにチャレンジ。

実行されている方も、たくさんいらっしゃると思います。

f:id:Takijun:20220308092659j:plain

以前から気になってはいたのですが

ズボラゆえ、なかなか実行に移せなかったんです。

でも簡単そうなのでやってみることに。

f:id:Takijun:20220308092744j:plain

準備するもの

 ・カスピ海ヨーグルト粉末種菌

 ・牛乳500ml

 ・熱湯殺菌したフタ付き容器

 ・熱湯殺菌したスプーン

これのみです。

 

作り方

f:id:Takijun:20220308093653p:plain ・容器に牛乳500ml、粉末種菌1包(3g)を入れて

  とけ残りがないようまぜる。

 ・フタをして固まるまで放置。

   25~30℃の場所  24時間

   20℃前後の場所  72時間

 ・固まったら完成。

 ・冷蔵庫に保存。

簡単ですね~。

 

f:id:Takijun:20220308093719p:plain

豆乳でも作れるそうです。

 

キッチンの隅の日の当たらない場所に置いて放置。

冬なので気温が低いため、固まったのは48時間後くらいでした。

f:id:Takijun:20220308092920j:plain

見た目は、とてもなめらかできれいな仕上がり。

肝心の味は、酸味が少なくとてもまろやか~!

f:id:Takijun:20220308093014j:plain

美味しい~!

クリームっぽい感じ~。

予想を上回る美味しさでしたよ。

カスピ海ヨーグルトは、

発酵の際に酸味の元となる乳酸を作る量が少ないため

酸っぱくないマイルドなおいしさに仕上がるそうです。

f:id:Takijun:20220308092659j:plain

生きて大腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌(クレモリス菌FC株)なので

腸活にもよし。

排便日数・排便回数を増やし、お通じを改善するとのこと。

手軽に手作り出来て、美味しくて、腸活にもいいのは

うれしいですね~。

 

作ったヨーグルトから種菌をとり

さらにまた、ヨーグルトを作れるそう。

経済的でもありますね。

f:id:Takijun:20220308092831j:plain

ギリシャヨーグルトが好きなので

カスピ海ヨーグルトを水切りして

食べても美味しいだろうな~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。