Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

癒し・パワースポット ~ マイガーデンライフ

ご訪問ありがとうございます。

 

5月19日。

気温が高くなるにつれ

庭もどんどん変わっていきます。

今は、薔薇が咲く少し前の落ち着いた雰囲気。

手入れをしてのんびり眺めていると

癒しと静かなパワーをもらえる。

そんな感じです。

 

朝からテラスに出て

清々しい空気を吸うと

植物たち、庭、大地からのパワーを

いただけそうです。

ほんとに気持ちいい季節ですね~。

 

今年は早々から草取りを続け

雑草だらけで茶色になってきた芝生を、10年ぶりに張り替え

わが庭をパワースポットにするべく

夫婦でがんばっています。

すご~く大変だった芝生の張り替えについては

また改めてご紹介させてください。

 

今最もきれいなのは「ツツジ」です。

かなり前に実家からもらってきた、透明感のある薄いピンクのツツジ

たくさんの花をつけてくれています。

 

小ぶりで八重の、中心に向ってピンクが濃いツツジ

昨年実家からもらってきた小さな鉢。

今年花が咲いたのを見てびっくりしたほど

すごくかわいいです。

適当に水をあげてただけなのに

良く咲いてくれた~。

 

オダマキ」もとってもかわいいです。

毎年咲く株とこぼれタネでひょっこり出てくる株もあったりして。

どんどん増えていってほしいなぁ。

最初に買った株とは違う形の花びらになったり

変異していくのも面白いです。

 

シャクヤクはピンクと白の2種がつぼみをつけています。

白は3年くらい前に写真で見て

ひとめぼれして植えたもの。

花弁の数が多く中心がフリル状で

ゴージャスでありながら、白色なので清楚な感じ。

花開くのが待ち遠しい~。


人目に付く門袖の前には

ペチュニアモカモンブラン」と「ジュリエット」。

アンティークな雰囲気です。

それに「白花クリーピングタイム」も。

大きく広がってこんもり花をつけてくれればいいなぁ。


「アリウム」。

高さがあり、形もユニークで

オブジェのようでとても映えます。

 

よく似た感じの「チャイブ」。

アリウムよりはずっと小さめで、毎年よく咲きます。

ハーブなので料理にも使えます。

オムレツに入れて食べましたよ。

 

「なでしこ」。

風に乗ってふんわりとすごくいい香りが漂ってきます。

どんどん増えていってほしいですね。


「都忘れ」濃淡2種。

これも増えていってほしいなぁ。

 

ギボウシ2種。

大株になって美しい葉色が楽しめます。

 

菜園にはジャガイモ。

「きたあかり」と「男爵」です。

孫と芋ほりして

ポテサラとビシソワーズ作りたい~。


ブドウの小さな実もなってます。

「ナイアガラ」と「デラウェア」。

ジベレリン処理をして種なしにします。

孫とのブドウ狩り、待ちどおしい~。

 

トウモロコシと枝豆も種まきをして

スタンバっています。

 

いろんな植物のパワーに満たされた庭。

美しさに癒され

香りで脳が刺激され

美味しくいただいて、元気になる。

通り行く人々も喜んでくれる。

心を込めて手入れした庭。

癒し・パワースポットですね~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。