Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

薔薇のテラスで ~ 中継ふうにブログを書いてみる

ご訪問ありがとうございます。

 

庭が最も美しい季節。

室内にいるのがもったいなくて

薔薇が咲き誇るテラスにパソコンを持ち出して

ブログを書いています。

 

目の前には大輪の「ギーサヴォア」。

風に乗って、ふんわり香りが漂います。

いい香り~。

薄ピンクの絞りがとってもきれいです。


右前方には「ピエールドロンサール」。

大好きな薔薇。

ちょうど今が満開です。

 

その隣には、鉢植えの「ガブリエル」。

この薔薇もとてもいい香りがします。

花びらがフリルのようで、中心がラベンダー色。

すごく上品でうっとりします。

今年は初春に土を入れ替えしたので、花をたくさんつけてくれました。

 

その手前のジギタリスもたくさんの花が。

去年は小さめで花数も少なかったのですが

今年は大株に育ってくれました。

薔薇との相性が抜群ですね。


鳥さんの餌台の下には菜園に植えきれなかった枝豆も(笑)。


右遠方には、白薔薇「ネージュパルファン」。

これはその名のとおり、まさに白い香水。

芳醇な香りです。

一斉に花開きました。


なでしこもいい香りですね~。

実家からもらってきた株がどんどん広がっていい感じです。

 

後ろにはクチナシの木が。

あと半月くらいで花開くかなぁ。

白い花は、甘~い、くらくらするような、うっとりするような

濃厚な大好きな香りです。

 

その奥にはブルーベリーが小さな実をたくさんつけています。

収獲が楽しみだ~。

 

いちごのプランターも見えます。

先日、孫といちご狩りを楽しみました。

全部美味しいと言ってくれました。

よかった~!

まだ、私たちの口には入らずです(笑)。

 

左に目を移すと、つぼみをつけたアナベル

これから白い花束のような大きな花を咲かせてくれます。

下方には、終わりかけのアヤメと紫蘭

モミジの下に植えているので、和のコーナーになってます。

しっとりと落ち着いた雰囲気です。


その他にもテラスからは見えませんが

大好きな白いシャクヤク

 

赤薔薇「レッドパティオ」

 

「ダブルディライト」


ピンクの薔薇「パレード」


黄薔薇「グラハムトーマス」など

今が盛りとなりにけり、です~。

 

そよ風と鳥のさえずりと花々の香りに満たされた庭でのひととき。

なんとも贅沢でかけがえのない時間です。

いつもと違う環境でブログを書いてみると

なんだか、はかどるような~気がしましたよ(笑)。

五感を刺激されたからかな。

香りって脳を活性化するんですよねぇ?

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。