Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

早期退職後1年3カ月経過の日々

ご訪問ありがとうございます。

 

早期退職して1年3ヶ月が経過しようとしています。

ほんっとに早いものです。

週単位で、時間がビュンビュン流れていくようです。

 

コロナ真っ盛りの時期の退職。

旅行にいったり、友人と会ったり

退職したらやりたいなぁ~と考えていたこと。

そんなことができないまま

日々の暮らしのリズムが日常になっていきました。

朝5時に起床。

キッチンのふき掃除から始めて

1階全体のテーブル・棚のふき掃除。

火木金は夫のお弁当作りも。

夫は6時過ぎに出勤。

 

そしてラジオ体操。

今は時間に縛られず、You Tubeの動画で。

肩回りと肩甲骨、胸椎に効く運動もプラス。

これもYou Tubeでみつけたもの。

ほぐれる~。

心なしか二の腕が締まったような?

その後はお楽しみの朝食。

バタートーストとコーヒー。

ひとりで庭の緑をながめながら

ゆっくりバターとメープルシロップの美味しさを味わいます。

至福のひとときです~。

パン、もっと食べたいけど1枚で我慢。

この後のおやつも食べたいですからね~。

テーブルでコーヒーを飲みつつ、30分読書。

これまでに読んだ本から抜粋した部分を綴ったファイル。

30分アラームを設定しがんばりますが、意外と長い~。

以前は夕方にソファに座って読んでたけど

疲れてるし、眠くなるので朝に変更。

朝は頭が冴えているので、とてもいいです。

文字を読むことで、さらにすっきりクリアになりますね。

その後ソファに移動し

レモン湯とナッツやせんべいをつまみながら

ざっと新聞に目を通します。

レモン湯はマグカップに水を入れ

ポッカ100レモンを数滴たらしてレンチンしたもの。

大したものじゃありません。

 

少し休憩し、腹筋やスクワット、二の腕ひねりをし

掃除機をかけます。

 

日々の流れはこんな感じ。

これに食事の準備や洗濯など他の家事もプラスです。

できるだけ、ついでにやる家事「ついで家事」で

ためない、まとめないカンタン家事を目指しています。

階段上がるついでにクイックルでふいていくとかですね。

 

曜日ごとに他の予定もあって

月曜は1階ルンバ・ブログの日。

火曜はピラティス

水曜はカフェ巡りなど自分のために出かける日。

木曜は実家の母と食材の買物、2階ルンバの日。

金曜はホットヨガ

土日は夫と近くに出かけたり、庭の手入れをがんばったり。

 

曜日単位なので、1週間があっという間に過ぎ

あれっ2階ルンバかけたばかりだよね?

もう1週間経ったんだ~なんて感じです。

退職後は、遊びすぎて飽きてしまう

なんてことを聞いたりもしたけど

遊ぶことができなかった日々に

日常生活のベースをしっかり築くことができ

うまい具合にルーティン化して

自己肯定感を高めることができたなぁ~と

思っています。

コロナも多少落ち着いてきた昨今

4月末から友人達と会い始めています。

今年は友人達と会う年と決めたのです。

新たな友人も作りたい。

ヨガやピラティスで。

 

ドーンと豪華に旅行もしたい!

県民割も利用して!

 

早期退職して得られた大切な、大切な時間。

自分で決めて、納得して、後悔の無いように過ごしますよ~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。