Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ハプニング発生!? ジャガイモ祭り・ビシソワーズ~ からの・・・

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今年も豊富に実ったジャガイモたち。

男爵と北あかりです。

大量収獲で息子達家族、実家の母へおすそ分けしました。

さて、新ジャガ祭り~。

何を作ろうかな。

ポテサラとかねてから作りたかったビシソワーズにしよう!

レシピチェックして~、レンジで簡単に作れるのがありました。

これに決定です。

 

まずは、ポテサラ。

レシピはこちら。

 

 

ジャガイモはポテサラに合うという、北あかりを使用。

 

で、完成しましたよ。

きゅうりも我が家でとれたものです。

ハムがなかったので、代わりにカニカマを使用。

シンプルなポテサラです。

お味は~、ジャガイモ3個使用とあったので

適当に3個使いましたが、大きかったみたいです。

重量300ℊは超えてました~。

なので、マヨネーズの分量が足りなかった。

薄味でした。

まぁ、食べるときに各自で味付けして食べましたけどね。

分量は大事ですね。

 

次は、ビシソワーズ。

レシピはこちら。

ジャガイモはビシソワーズに合う男爵を使用。

 

ジャガイモ、玉ねぎをレンチンし準備。

レンチン後のジャガイモは皮も簡単に手で剝けます。

その後、切ったジャガイモ、スライスした玉ねぎ、

牛乳、バター、コンソメなどを混ぜ

軽くレンジで温めます。


そして、いよいよハンドブレンダーの登場です。

ビシソワーズを作りたいがために

退職記念に次男夫婦からプレゼントしてもらったハンドブレンダー。

ようやくこの日を迎えました。

 

これまでにメレンゲや、チョッパーを使っての酢ショウガ作りに

使用してきましたが、今までは練習、今日が本番です。

刃を取り付けた後、本体にシャフトを装着します。

マークを見て、アンロックマークと▲を合わせます。

よしっ!

そしてロックマークまで回します。

カチッと音がするまで。

んっ?

回らない。

えっ?なぜ?

今までちゃんと装着できてたのに。

今日に限って…。

取説を確認しても不明。

ネットで調べると、

1年ちょっとではまらなくなった人の口コミが何人かありました。

うわ~、もう壊れたの~?

まだ、1年3カ月しか経っていないのに…。

保証期間は1年でもう過ぎてる。

相談窓口に電話してみると

シャフトの軸を回したり、上下に動かしてみて下さいとのこと。

やってみたけど装着できず。

1年過ぎてるから有償での部品交換になるとのこと。

1年しかもたないんですか、ずいぶん早く壊れるんですね~と

嫌味っぽく言ったけど

「申し訳ございません有償での交換となります」と

繰り返すのみ。

ふぅ...。何を言っても駄目ね。

 

ビシソワーズはジャガイモのクリームスープに変わったのでした。

 

交換の場合、シャフトは1,500円。

別のメーカーの物を新たに買ったほうがいいのか~

 

夜 夫帰宅

状況を説明。

何かの血が騒いだ夫は

ハンドブレンダーをしばらくいじくりまわし

「これ、ここのプラスチックが硬くなって、はまらないんじゃないか」と

つめの部分をくいくいッと柔らかくなるように動かして

アンロックマークまで回してみた。

するとなんと、カチッと小気味いい音とともにはまりました~!

うわ~君はすごい!さすが!

 

ということで、一件落着となったのでした。

メーカーさん、そういうことでしたのでご検討よろしくね。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。