Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ジム どこにしたらいいんだろう? カーブス~無料体験に行ってみた

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、体成分分析の結果について書きましたが

体脂肪率の予想外の高さ、筋肉量の低さにショックを受けたので

筋肉をつけるべく、いろいろジムについて調べてみました。

まずは、アッティーボ。

家から近く、料金は低め。

月会費3,300円で、家族ペア会員なら1人当たり1,650円!

体を鍛え心を癒やすアルバブル―に染められた空間で

好きな時間に自由に使用できる。

ランニングマシンやバイクが豊富で

待ち時間なく有酸素運動を行える。

他の筋トレマシンもいろいろ有り。

シューズも運動シューズであれば履き替えの必要なし。

ただ、シャワールームは無し。


次はご存知カーブス。

ここも家から近い。

無料体験もやっている。

女性限定。

30分間、色んなマシンを一通り使って

集中して筋トレをするというもの。

30分だけで終了するというのがいい。

月会費は6,500円くらいだったかな。

 

市でやっているトレーニングルーム。

1回あたり一般300円。

実際見ていないけど、マシンの数とかどうなんだろう。

混んで待ち時間が多かったりするといやだな。

 

というわけで、アッティーボかカーブスか迷いましたが

試しに、無料体験のあるカーブスに行ってみることにしました。

日時を予約し、運動靴は貸してもらうことに。

 

当日11:00。

けっこう駐車場が埋まっています。

内部はあっさりした造りで

多くの中高年女性がいました。

 

最初に身体測定と体力測定を行い

アンケートで、何の目的でトレーニングをしたいのか

筋肉をつけたい、脂肪を落としたいなどを確認。

体力測定でショックだったのが

椅子に座って片足だけ伸ばし、その状態で立ち上がることが

何回出来るかというのがあったんですが

なんと、1回もできませんでした。

80代の会員の方は7、8回できるそう。

くやし~筋力無しです...。

 

で、ようやく他の皆様に交じり

レーニング開始!

合図でそれぞれのマシンを移動していきます。

12種のマシンの間には、休憩的に足踏みが入ります。

さて、合図とともに、円形に並べられたマシンの輪の中へ。

最初にショルダープレスを30秒。

音楽に合わせ、気合で何とかこなしました。

次の合図でステップボードで足踏み30秒。

また次の合図で、レッグカール30秒。

けっこうがんばりましたよ。

体験はここまで。

 

30秒ずつ筋力運動と有酸素運動を交互に行い

全部合わせて30分のトレーニング。

マシンの数はそれぞれ1機しかないけど

全員が必ず全種類のマシントレーニングを行えるよう工夫されていますね。

そんなに設備投資しなくても、全員がまんべんなくトレーニングできるよう

上手く考えられています。

 

でも、マイペースでできないという面はありますが。

この部分をもっと集中的に鍛えたいという人にはあまり向いていないかも。

私はマイペースなので、ちょっとどうかな~と思ってしまいました。

人数も輪の23人ほどが一斉にトレーニングしている状態で

なんだか性に合わないなぁ~と。

で、体験のみで終了となりました。

 

10月になれば、夫が異動するかもしれないので

そうしたら時間的に余裕ができ、

アッティーボで、家族ペア会員という線も出てくるかも。

 

今はホットヨガとビィラティス、家でYou tubeレーニングでがんばるか~

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。