Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

47年もの ~ 気付けばずっとそばにあるお気に入り


ご訪問ありがとうございます。

 

断捨離をしたり、ライフスタイルが変わったりする中で

ずっと持ち続けている物って何だろう?

その中でも一番古い物って何?

ふと、そんなことを考えていたら…

ありました。

柳のかごです。

 

小学生の時に地元のデパートで買ってもらったかご。

はっきりとは覚えていないけど

そのおしゃれな雰囲気に惹かれたような気がします。

いくらぐらいしたんだろう?

丁寧なつくりなので

高くはなくても、そこそこしたのかなぁ。

まぁ、小学生が使う程度の値段だと思いますが。


当時は、編み物の毛糸を入れたり

(友達同士でマフラーなんかを編むのが流行っていました。)

サンドイッチを入れたりして。

うれしくて、いろんなものを入れては

出かけていたような気がします。

友達の家に遊びに行く時も毛糸を入れて持っていき

友達のお母さんに、いいねぇとほめられた記憶が。

 

中学、高校、大学時代は文房具を入れ

社会人になるとコスメ入れにしていました。

独り暮らしの時もそばにありました。

今は、クッキーやおせんべいなどのお菓子入れに。

テラスで食事する時は、調味料を入れ持ち運んだりして。

 

小ぶりでしゃれていて、使い勝手がいいんですよね~。

ハンドル付きで、持ち運びに便利だし。

軽くて、意外と丈夫だし。

 

買った当初は、もっと薄い色だったんだろうけど

47年の時を経て濃い飴色に変化しました。

もはやヴィンテージと呼べる域に達したのでは?

100年たてばアンティークになるだろうから

あと53年大切にすれば

本物のアンティークになるかも…なんてね。

自分が53年生きるのは難しいから

孫に譲って、買った時のエピソードを言い聞かせて

大切に使ってもらおうかな。

 

ジュエリーや着物みたいに高級なモノでなくても

思い入れのあるものは

ストーリーとともに受け継いでいきたいですね~。

ばぁばが小学生の時から大切にしていたものだよ、なんて。

ひ孫と大切に使ってくれたらたまりません。(泣)

 

小学生時代、友達の家にかごをもって遊びに行き

楽しい時を過ごした思い出。

机に置いて、勉強をがんばった時代。

社会人になり化粧を覚えた時代。

色んな思い出があるから

特別感もひとしおです。

 

あと30年くらいは手元で大切に使いたいですね~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。