Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

万平ホテルカフェテラス ~ 伝説のロイヤルミルクティーを味わう


ご訪問ありがとうございます。

 

今年叶えたいことの一つ。

軽井沢に行く。

 

旅行支援が始まった今、行くしかない!

昨年いただいた、夫の勤続40周年の旅行券もあるし。

ということで、行ってきました軽井沢。

 

天候にも恵まれ、日中は歩くと少し汗ばむほど。

1泊2日の短期間ではありましたが

「やってみたい!」を楽しんできました。

 

初日のメインはハルニレテラスにある

せきれい橋川上庵。

厳選したそば粉を特注の石臼で粗めに挽く香り高い蕎麦が人気のお店。

他にも信州素材を使った一品料理も豊富とのこと。

 

金曜11:30頃到着。

すでに行列ができてます。

人気店ですね~。

店員さんが、慣れた感じで段取り良く行列をさばいていきます。

テラス席もあり、ワンちゃん連れはそちらに案内されていました。

軽井沢、ワンちゃん連れすごく多いです。

 

10分ほど待ったでしょうか。

店内に入ると、そこは洗練された空間。

私たちの席はゆっくりできる落ち着いた席でした。

建物の周りにぐるりとテラス席があり

夏は川の見えるテラス席も気持ちいいだろうな。

 

お目当ての川上庵名物の天せいろ(並)と鴨南蛮そばを注文。

15分ぐらいで来ました!

大きなエビとナス、カボチャ、ピーマン、しめじの天ぷらに

中細の蕎麦。

まずは、濃い目のつゆにつけて蕎麦を一口。

蕎麦の香りが広がります。

とても冷たくて、腰があり美味しい!

天ぷらは塩でいただきます。

カラッとサクサクで美味しい~。

エビはすごく大きくて味が濃く食べ応え十分でした~。

 

鴨南蛮そばはどうだろうと、一口もらってすすると

ほぉ~、出汁が効いていて美味い~。

私は、カモ肉は苦手なのでもらわなかったけど

カモ肉も柔らかく美味しいとのこと。

カモ肉特有のにおいが全く無いので

きっといいお肉を使ってるんでしょうね~。

車だったので、お酒は飲めませんでしたが

地酒やワインを楽しみ、そばで〆る、なんて

粋なことをしてみたかったなぁ。

 

2日目。

万平ホテルカフェテラスへ。

万平ホテルは、軽井沢らしい歴史のあるクラシックホテル。

ここのカフェテラスは、ジョンレノンファミリーも

利用していたことで広く知られています。

 

土曜11:30頃到着。

正面玄関前では、ウェディングカップルがゲストとともに

写真撮影をしていました。

とってもステキでした~。

 

格調高い雰囲気のなか、緊張しながら入り口を入ると

ボーイさんたちが出迎えてくれました。

さらに進むと、カフェテラスが見えてきました。

お店の方がきて、12組目ですと伝えてくれました。

ふぅ...、ここも人気店ですね~。

当たりを見回すと、ロビーで椅子に掛けて待っている人がたくさんいました。

せっかく来たんだから待たなきゃ。

資料室も開放されていたので、そちらをながめつつ

待つこと25分くらい。

ようやく名前を呼ばれ、中に進むと

案内されたのは、奥の窓際のいい席。

やった~いい席だ!テラスよりいいかも。

ジョンレノン直伝の逸品と言われるロイヤルミルクティー

アップルパイ、レモンタルトを注文。

10分くらいで来ました~。

夫がロイヤルミルクティーを飲み

気持ちのこもった美味い~を発しました。

私もワクワクしながら飲んでみると

濃厚なミルクのコクが紅茶の旨味とともに

口の中に広がります。

美味しい!!

ミルクの甘みが濃いので、そのまま味わいたい

砂糖を入れて壊したくない、そんな感じです。

アップルパイはナチュラルでシンプルな美味しさ。

レモンタルトは酸味が効いていて

爽やかで、ロイヤルミルクティーとの相性が抜群でした。

レモンタルト、これからもいろんなお店で食べてみたくなりました。

 

クラシカルな雰囲気と伝統のロイヤルミルクティー

ゆっくり一口ずつ味わい、空間を楽しみ、テラスと緑をながめ

またまた、非日常の優雅なひと時を堪能しました~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。