Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

コロナワクチン4回目終了 ~ 今回もけっこう副反応でた


ご訪問ありがとうございます。

 

先日、コロナワクチン4回目を接種してきました。

今回も、集団接種会場にてモデルナワクチンでした。

4回目ともなるとだいぶ慣れてきた感はありますが

それでも痛いのは怖いし~緊張します~。

 

早く終わらせたいと思い、予定時刻の30分以上前に到着。

すぐに受付、問診の前の接種券確認が済みました。

しかし、ここからが進まず20分ほど待ちました。

最初に来た人も待っているようなので

予定時刻まで待つということなのでしょう。

早くしてくれてもいいのになぁと、イライラしながら待ち

ようやく5分前に動き出しました。

 

男性医師の問診があり

3回目のモデルナワクチンの接種量は0.25mlで

4回目は0.5mlとのこと。

増えてるんですね。

よって、3回めの副反応で発熱38度だったので

今回も発熱するでしょうとのこと。

はぁ~熱出るのつらいですね~。

それと、ワクチン接種は今回の4回目で終了するとのこと。

ほんとですか~? 良かった~。

いよいよ接種。

今回も女性医師。

何となく和らぎます。

少しチクッとしますの声の後

少しの痛みがあり、あとはなんともなく

抜くときも痛くなく、いつの間にか終わっていたような感じでした。

今回の医師が一番上手だったかもね。

 

15分会場で待機後、帰宅。

 

これまでの副反応の経験から

体温計やカロナール、水、除菌ウェットティッシュ、ホッカイロなどを

枕元に準備し、ひざ掛けとフワモコ上着を布団の上に掛け

早めに就寝。

ホッカイロ、ひざ掛け、フワモコ上着

夫が悪寒がして寒かったと言っていたので準備しました。

 

それと、バナナとみかんを食卓の上に準備。

食べられる場合は、すぐに食べられるように。

 

夜中12時過ぎ頃、体が痛いような感覚に襲われ目が覚めました。

寒気も感じます。

熱があるようです。

接種部位の腕の痛みもあり、寝返りもうまくできず

よく眠れぬまま朝になりました。

 

6時頃、体温は37.5度。

起きられるし、食べられそうだったので

バナナ、みかんを食べ、牛乳、水を飲み

夫を見送った後、再びベッドへ。

体がチクチクするような痛みがあり

10時頃の体温は38.1度。

う~ん上がってきてる。

しばらく寝てよう。

 

午後から熱は37度台に下がってきました。

水分を取らなきゃと思い、水を飲み寝ていると

しばらくして、胃がムカムカしてきました。

急いでトイレへ。

副反応で初めて嘔吐しました。

今回が一番ひどかったかなぁ。

 

夜8時頃、36度台のほぼ平熱。

水とおせんべいを1枚食べ落ち着きました。

 

知人は、葛根湯を飲んでから接種すると

副反応が起きづらいとか言ってたけど

どうなんだろう? 人それぞれかなぁ。

 

翌朝、平熱。

体重を測ってみると、1キロ減!

飲まず食わずだったからなぁ。

 

朝食をいつも通りにとり

普通に動けるうれしさで、ルーティンをこなしながら

たまった家事を片付けていきました~。

 

悪寒がしたときは、ひざ掛けとフワモコ上着でしのげました~。

ホッカイロを使うまでもなかったけどね。

夫よ、ナイスアドバイスだったよ~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。