Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

第3弾・1日1捨 断捨離 ~ リサイクルショップへ売ってみたら


ご訪問ありがとうございます。

 

年末に向けてスッキリ空間を目指すべく

今日も断捨離に励んでいます。

さて今回選び出したモノは、衣料品などの布製品です。

 

通勤でけっこう着ていたグレーのコーディガン。

ネットで買った韓国製ノーブランドの

だいぶ着倒した感のある服。

もうそろそろ新しい物が欲しい!ということで

1個買うなら1個捨てるの原則にのっとり

さよならします。

果して値段が付くでしょうか?

 

BASILEの紺色マフラー。

カシミア? タグ無し。

いつの間にか引き出しの中にあり

母からもらった? 使ったことある?

ほとんど記憶にない...。

ということは、いらない物?

そんなに状態はわるくないので

今が売り時でしょう。

 

ELLEのグリーンのスカーフ。

若かりし頃に、異動の際に同僚からいただいた物。

2枚セットで、もう1枚はお気に入りでヘビロテしてるけど

これはカラフル過ぎてほとんど使っていない。

ほぼ未使用なので、きれいな状態のうちに売りましょう。

 

アニマル毛皮風クッションカバー。

かなり前に東京インテリアで買った物。

ハラコ風クッションカバーと一緒に買ったもので

ハラコをメインにずっと使ってきて

ハラコがくたびれたら

取り替えようと同時に買っておいたもの。

いよいよ取り換えの時期が来て

さぁ変えようとしたら

なんだかインテリアの雰囲気に合わない。

長い時間が経つと、好みも変わりますよね。

その時に必要なものを必要なだけ買うって大事ですね~。

いつかのために買っておくって、しちゃいけませんね。

ムダになっちゃいました。

でも、モヤモヤしながら使うのも嫌なので

さよならすることに。

 

それぞれ、毛玉・ゴミが付いてないか

汚れがないかをチェックし

きれいにたたんで紙袋に入れ

準備完了。

 

いつものリサイクルショップに到着。

カウンターに物を出すときは、いつもドキドキします。

番号札を渡され、しばし待つことに。

店内をながめながら、10分くらいで

呼び出しがありました。

 

緊張しながらカウンターに向かうと

かなり低めでしたが、それぞれに値が付いていました。

コーディガン100円。

BASILEのマフラー20円。

ELLEのスカーフ20円。

クッションカバー50円。

総額190円也。

ハイブランドじゃないと、ほんと安いですよね~。

でも、いいでしょう。

充分ですよ。

値がつき、場所が空き、ストレス解消にもなりますからね~。

 

これを何度も繰り返していると

物を買うのにとても慎重になりますね。

本当に必要なのか、今あるもので足りるんじゃないかってね。

けっこうな金額で買ったのに、この程度しか値が付かないんだ~とか

お金は大切に使わなきゃ、無駄にしたくないって思いますよね~。

 

本当に好きなものだけを少なく持って

身軽にシンプルに、ゆるミニマリストとして

暮らしていきたいものですね~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。