Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

自分の機嫌を自分でとる ~ コーピングリストをつくってみる


ご訪問ありがとうございます。

 

曇り空、寒~い季節

何だか気分が沈みがちですね~。

忙しい時、バタバタする時

自分の時間が無くなると、ストレスがたまることもありますよね~。

そんなとき、皆さんはどうされてますか?

 

私の好きなミニマリスト、佐々木典夫さんは

著書「ぼくたちは習慣で、できている。」のなかで

「充実していても、何となく物悲しいような時はやってくるものだ。

そんな時は自分がこれをやったら気持ちが変わるということを

たくさん用意しておくのがいい。

お気に入りの方法でストレスを意図的に対処していく。

方法のリストを『コーピングリスト』という。

散歩したり、木や土など、自然に触れること。

焚火をすること。車を運転すること。

映画館で映画を観ること。などがそれにあたる。

ちょっと気分が乗らなくても

それをすれば確実に気分が盛り上がったり落ち着ける。

お気に入りのおもちゃで

自分自身をあやすようなものだと思っている」

書かれています。

 

疲れていたり、落ち込んだりした時に

何もせずに休むより

何らかの楽しみに積極的になったほうが

本当の意味で休めるということなのだそう。

 

なるほど~

そうですよね~。

落ち込んだりした時に

ただ、寝ているだけでなく

自分に合った積極的な気分の盛り上げ方を見つけておけば

沈み込みすぎることなく

早めに立ち直ることができますよね。

 

自分の場合は何だろう?

身の回りのお気に入りのモノたちを

ピカピカに磨いたりお手入れをする。

きれいになると愛着が増し

ていねいな暮らしが実践できているように思い

自己肯定感が高まります。

 

カフェでコーヒーやスイーツを味わう。

美味しいものを食べると、それだけで幸せですから。

でも、依存するほどだと逆効果なので

注意が必要ですね。

 

散歩する。

知らない路地を歩くのが大好きで、ワクワクしてくるんです。

子供の頃の気持ちがよみがえってくるんでしょうかね~。

 

庭の草取り、落葉掃除。

やりだすと止まらなくなって

きれいになった庭を見渡し

清々しい達成感に浸るひと時がたまりません。

 

不用なモノの整理。

モヤッとした時に、いらないモノを整理すると

驚くほど気持ちがスッキリするんですよね。

効果絶大です。

これが一番かもしれませんね~。

 

私のコーピングリストはこんな感じです。

ちょっとやばいなと感じたら

これらのリストを思い出し

自分の機嫌を自分でとっていきたいものです。

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。