Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

1月のクローゼット ~ 暮らしぶり・性格が、垣間見えるかもしれません


ご訪問ありがとうございます。

 

1月、いよいよ寒い日が続きますね~。

そんな時期のマイクローゼットを

ゆる~くご紹介させていただきます。

 

まずは、ロングワンピース3枚。

2枚はニット、1枚は布帛です。

ニットのワンピース2枚は、たしか2年前にネットで購入したもの。

ベージュ系はタートルネック

ギャザーたっぷりのゆるッとしたライン。

薄手ですが、中にタートルネックを重ねたり

上にカーディガンを羽織ったり、パンツをはいたりして

けっこう長い期間着用できます。

 

最近は、着付け教室の際に

脱ぎ着が楽なので、中に着物用の肌着を着込み

その上にワンピースを着て出かけています。

ロングでダボっとしているから見えないんです(笑)

 

もう1枚のニットワンピースは

少し厚手で、ストレートなライン。

真ん中にラインが入っているので

スッキリ見えます。

ちょいおしゃれ感を出したい時用です。

これも中にタートルネックを着たり

パンツをはいたりと

重ね着で、寒い時期もバッチリです。

 

布帛のワンピースは「しまむら」で2年前に購入したもの。

2,000円しなかったような。

ブルーグレーっぽい色と形に一目ぼれし

何よりその安さに惹かれ

即決で購入。

よくほめていただくお気に入りの1枚です。

細かいプリーツでしわも気にならず

前あきボタンなので、とても脱ぎ着しやすく

ホットヨガに出かけるときに

中にヨガウェアを着込み、その上に着ています。

楽々です(笑)

性格が出ていますね~。

まぁ時短で効率よく、ということにしておきましょう。

 

黒カーディガン1枚、黒パンツ1枚。

先ほどのワンピースに重ね着したりします。

パンツは、裏起毛であったかぬくぬくタイプです。

この時期は手放せませんね~。


防寒用のキルティングコート。

中ボアでこちらもあったか~いです。

 

着物用肌着、長襦袢、補正着。

これらはしまい込まず

ハンガーにかけています。

着物関連のものが、昨年から仲間入りして

何か不思議な気持ちになります。

2年前は、着物を着るなんて思いもよらなかったから。

何がきっかけになるか、わからないものですね~。

着物のことは、また改めてご紹介させてくださいね。

 

あとは、ピラティス用Tシャツ

家用カーディガンなど。

ふだん着はボアの上下を常に着ています。

写真はお見せできません(-_-;)

 

 

引き出しの左半分には肌着類、インナー用タートル

マフラー、小物などが入っています。

(右半分は夫用、対面に夫用クローゼットあり)

 

在職中に着ていた服は、毛玉ができたり傷んだりで

退職とともにほとんど処分し

先のカーディガンとパンツのみが残りました。

 

ハンガー8本、スラックスハンガー3本に

収まるようにしています。

ニットワンピース2着は伸びないように

折ってスラックスハンガーに掛けています。

 

季節外の服や喪服は、別クローゼットにあり

衣替えしています。

 

季節のメインクローゼットは以上です。

この少なさ、自分でも快感です(笑)

 

今は、譲っていただいた着物で

着付けのお稽古をしているけど

好みの着物を買いたいっ!て思うだろうし

そうすると、スペースが足りなくなったり

お金もかかるだろうから

洋服は極力買わない方向で

今ある洋服も、用途・季節別に1着ずつにしぼりこもうかな~。

メリハリつけて、ゆたかな時間をふやすために。

 


着物生活いいなぁ。

またまた何だかワクワクしてきましたよ!

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。