Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

資産運用 「楽天モバイル債」 買ってみた! ~    2年後の成果は?

 


ご訪問ありがとうございます。

 

楽天グループが、個人投資家向けに社債を発行しましたね。

満期までの期間は2年で、利率は3.3%。

 

1月中旬にスマホを見てたら

楽天モバイル債」の文字が目に留まり

3.3%だったらけっこういいかも~とドキドキしました。

ただ、リスクはどうなのか見てみると

楽天モバイルは赤字続きで、業績不振となっています。

満期まで倒産しないか不安ではありますね。

楽天モバイル債を発行する楽天グループは

日本格付研究所の格付けで"A"を取得とのこと。

Aという格付けは「債務履行の確実性は高い」という評価。

まぁ、緊急のリスクは低いと言えるでしょう。

 



銀行預金の金利は0.002%ほどですから

比較すればかなりですよね~。

 

 

 

どのくらいのリターンがあるか計算してみると

100万円で33,000円、50万円で16,500円。

ここから税金が引かれます(税率20.315%)。

50万円単位で購入可能ですので

最少で13,148円のリターンが見込めます。

 

 

もちろん先にも言ったように

倒産や途中償還のリスクは頭に入れておく必要はありますし

口コミでは危険との意見も多数あります。

 

これまでに投資信託などやってはいますが

最近はなかなかリターンが望めません。

だったら銀行に預けている現金もあるし

楽天モバイルユーザーでもあるし

応援のつもりでやってみてもいいかな・・・

 

夫は最初、危ないからやらないみたいな雰囲気でしたが

結局やることにしたようです。

販売期間は1/30~2/9 14:30まで。

人気があるかは不明でしたが

売り切れの危険性もあるので

夫婦でそれぞれ販売当日に申し込みました。

 

ふたを開けてみると

デメリットの声が多かったにもかかわらず

2/1時点で完売したそうです。

同じ考えの人が多かったんでしょうかね~。

 

 

2年後、小金を手にして旅行でもしてるかなぁ。

まぁ、最少額ですけどね~(笑)

思い切ったことはできませんね~。

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。