Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

お気に入りのものをながめながら ~ 心穏やかに過ごす


ご訪問ありがとうございます。

 

気忙しい3月ですね。

季節の変わり目で体調をくずしたり

落ち込んだり。

そんなときは、ゆっくり過ごしたいものです。

 

今日は、静かにお気に入りの器をながめながら

心穏やかに過ごします。

 

結婚した当初は

ほとんど実家からもらったものを使っていました。

でもやはり、好きな器をそろえたい

そんな気持ちがあり

少しずつ時間をかけて

お気に入りをそろえていきました。

 

一番古いのが

「水野幸一さんの銅彩釉モール鉢」。

形と、少しゴールドが混ざったような色合いが好きで

思い切って購入したもの。

初めての作家物です。

鉢という名前ですが、浅めなので

お皿として大事に丁寧に使っています。

これに盛り付けると、何げない料理も

一気においしそうに見えるから

すごいですよね~。

 

次が、「古谷製陶所の鉄散 線彫めしわん 大小」。

たぶんこの頃、うつわ熱が高まり

いろいろ探していたような気がします。

シンプルで使いやすく、お手頃な金額かつ美しいもの。

そんな条件に合ったのが、この飯椀です。

時とともに少しずつ風合いが変わってきています。

経年変化、それも楽しみの一つですね。

やはりこれも、普通の白米でも美味しそうに見えるから

さすがですよね~。

 

次が、「汁椀と豆皿」。

石川県のお店から購入。

なんとなくゴールドに惹かれていた感じが見えますね(笑)

汁椀はふちが少し剥げてしまったので

丁寧に丁寧に扱わねば、ですね。

 

豆皿は、もったいなくてあまり出番がないのですが

しまっておく方がもったいないので

ちょこっと盛り付けるときなんかに

どんどん使いたいですね。

 

「白の小鉢、黒の酒器」。

宮城の友人を訪ねた時に

行きつけの陶器屋さんに連れて行ってもらい購入したものです。

すてきな器がたくさんあり、予定通りのものを見つけることができました。

小鉢は、薄手の白のたぶん磁器。

菊花模様がお気に入りです。

きれいな色の料理を盛り付けると映えますね~。

ほうれん草のおひたしとか赤かぶの漬物とか。

 

黒の酒器は、夫の誕生日プレゼント用に購入しました。

レンジで使用できるのですごく便利です。

そんなに大きくないので、飲みすぎ防止にもいいですよ。

見た目もなかなかおしゃれですしね。

 

そして最後は「100均の豆皿」!

白で菊花模様が好みです~。

これは買わない手はないでしょう。

1回割れたけど、再度購入しました~。

大好きです~。

 

こうやって見てみると

菊花模様がほとんどですね~。

好みなんですね。

それとゴールド系も好きかな。

次もこの路線で統一していけば、間違いないでしょう!

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。