Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

13年目 春の庭 ~ 植物の声が聴けたら、どんなにいいだろうなぁ

 

ご訪問ありがとうございます。

 

すっかり春ですね~。

庭の植物たちも、一気に芽が出て膨らんで

動き出してきました~。

 

一番乗りは福寿草

つぎがクリスマスローズ

そして水仙

 

ヒヤシンスも、今年はたくさん花をつけてくれました!

水栽培の球根を

花が終わった後、地植えし

2年くらいは、葉しか無かったのですが

昨年少しだけ花をつけ

今年はたっくさんの花が咲かせてくれました~

うれしいものですね~

                              

昨年のヒヤシンス

場所が良かったのでしょうか?

西洋ニンジンボクの根元に植えたので

暑さ寒さに耐えられたのでしょうか~

 

鉢植えのジューンベリー

たくさん花をつけてくれました。

高さも高くなり、実もいっぱいつけてくれそうな予感です。

楽しみ~!

 

それにひきかえ

枯れてしまった植物もあります(涙)

実家からもらってきたライラック

実家では日陰に植えてあったので

花が咲かず。

日当たりのいい場所に植えたら咲くかもと思い

うちの庭の日当たりのいい場所に植えてみると

数年間は咲かないままだったのが

ある時から薄紫のきれいな花が咲くように!

いや~あのときはうれしかったですね~。

それから何年かは毎年花をつけてくれましたが

昨年、幹の一部がコルクのようになって

ボロボロになってしまいました...。

虫なのか、剪定がうまくいかなかったのか

泣く泣く切って、根を掘り起こしましたが

原因は不明です。

 

家を建てて一番最初に植えた庭木のアオダモ

昨年から元気がありません。

 

元気な頃のアオダモ

ライラックアオダモ

一昨年前に強剪定したので

それが良くなかったのかなぁ。

 

花桃も3年くらい前に弱ってしまい

ダメになってしまいました。

ただ、実が落ちて自然に発芽した小さい木が

何本か出てきて

今年は二世がたくさんの花を咲かせてくれました~。

自然な実生なので、環境にあった

強い木なのだろうと思います。

元気に育ってほしいものです。

 

ほんとに植物を育てるのは

計画どおりにはいかないものですね~。

植物たちが水ください~

肥料ください~

場所変えて~なんて言ってくれたら

元気に育てられるのかもしれないですけどね。

とにかく観察を欠かさず

変化があったら対応できるようにすることが大切ですね。

 

今はアオダモがなんとか生き延びてくれることを願っています!

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。