Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

お気に入りのモノを使いながら ~ 日々楽しく暮らす


ご訪問ありがとうございます。

 

たくさんの花々が咲き

華やかな季節到来ですね~。

ゆっくりじっくり楽しみたいところですが

夫が再出発した我が家は

何となく余裕がなく落ち着きません。

 

そこで日々の暮らしの中で

お気に入りのモノ

美しいモノを

積極的に使って

気持ちを上げたいなぁ~と思っています。

 

毎日の食生活で使用する食器たち。

その中でも、お気に入りの洋食器について

今回は書いてみたいと思います。

 

いただいた物

実家からもらってきた物

買ったものなど

カップやグラス類が比較的多いですね。

 

結婚した時、式場からいただいた

ビレロイ&ボッホのマグカップと皿。

すごく使いやすく

皿の大きさがちょうどよいので

一番出番が多いです。

飽きのこない柄もいいですね。

皿はもう1枚あるのですが

使っていたので写真は撮れませんでした~。

 

実家からもらってきたNITTOJAPANのカップ&ソーサー。

和の雰囲気の絵柄と金の縁どりがお気に入りです。

ずっと来客用にしていましたが

これでお茶やコーヒーを飲めば

優雅なひとときが過ごせそうですよね~。

 

職場でずっと使っていたマグカップ

Francfrancのものです。

たっぷりサイズなので

たくさん飲めて、とても使いやすかったです。

模様も大好きですね~。

これからも大事に使いますよ。

 

バカラのタリランドS。

たしか50代突入の記念に、自分にプレゼントしたんだと思います。

たぶん(笑)

この独特の形にすごく惹かれて

欲しいなぁとずっと思っていました。

大きいのじゃなくて小さいほうです。

なんだかかわいいですよね~。

お酒を飲むときに使うんですが

よりいい気分になれますね~(笑)

 

バカラ続きで

ミルニュイタンブラー。

タリランドより前に買ったんですが

バカラに憧れがあったんでしょうね~。

けっこう重くて

落とさないよう気を使いますが

グラスとしてだけではなく

いろんな用途に使えるので便利です。

ヨーグルトやフルーツなどデザートを盛ったり

そうめんのつゆや冷たいスープをいれたり。

たしかこれは節目の結婚記念のお祝いに買ったような

買ってもらったような(笑)

忘れてしまいました~。

 

ボヘミアワイングラス。

30代の頃、職場でいただいた物が、私に回ってきて

ありがたくいただいたものです。

2客あったのですが、1つ割ってしまいました。

残念!

ほんと、心に隙ができてしまうと

一瞬で壊れてしまいますね。

いいモノを日常使いしたいと思うけど

ゆとりとていねいさは忘れてはいけませんね。

 

クチポールのカトラリー。

ゴールドとブラックがすごく好みで

迷いに迷って思い切って購入。

たぶん誕生日か結婚記念日のプレゼントにリクエストしたような?

忘れっぽくてごめんなさい(笑)

これはもったいなくて

特別な時しか使っていません。

でも夫が、普段使っているナイフが切れない~と

ぼやいていたので

そろそろ日常使いしてもいいかなぁ。

 

最後はSAKUZANの皿。

これは最近買ったもので

買うまで熟考していましたが

思い切って購入。

サイズ感と軽やかな感じがお気に入りです。

和洋どちらもいけそうなので

どんどん使っていこう!

 

料理は苦手なほうなので

お気に入りの食器たちを使って

少しでも見栄え良く盛り付け

美味しく楽しく暮らしたいものですね~。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。