Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

果実のなる木 ~ 花の美しさ、味わう楽しみ

 


 

ご訪問ありがとうございます。

 

庭の木々にも美しい花が咲き

やわらかい若葉の季節になりました。

 

 

庭に木があると、木洩れ日ができるので

目にも優しく気持ちがいいですね~

周りに植えた草花にとっても、夏の高温を避けられるので優しい環境です。

 

 

今の時期は、果実のなる木の花が咲いています。

ジューンベリー

花桃、サクランボ、シュガープルーン

ブルーベリーなど。

 

ジューンベリーは花がまとまって咲き

かわいいですよね~

やさしい花の雰囲気、大好きです。

果実は、鳥さんも大好きなので

全部食べられないように、ネットをかけて守っています。

最後に少しだけ残してネットを外し、おすそ分けしています。

 

 

花桃は1本の木で、白、ピンク、濃いピンク

ピンクと白の混じった色などの花が咲き

いろんな色を楽しめます。

そしてなんとこの木は

元からあった木の実が落ち、自然に種から発芽し大きくなった木なのです!

ぐんぐん大きくなり、あっという間に実をつけるまでに!

元の木は枯れてしまったので、代わりに育ったのでしょうか。

不思議ですね~

果実は小ぶりで甘酸っぱいですが、ちゃんと桃のいい香りがします。

昨年は花桃酒で楽しみました~

そのまま食べるのも大好きですね。

 

 

サクランボの花はソメイヨシノより白く

ソメイヨシノと同じくらいきれいに咲いてくれます。

今年はたくさんの花をつけてくれたので

実もたくさんつけてくれるとうれしいですね~

ちなみに、受粉がうまくいくように

品種の異なるナポレオンを隣に植えています。

綿棒で人工授粉もしています(笑)

自家製サクランボ楽しみ~!

 

 

シュガープルーンは、うち一番の大木に育ってくれました。

花は白い小さめのかわいい花です。

花が終わると緑の葉が生き生きと茂り

夏には気持ちの良い木陰を作ってくれます。

果実は、洗って皮ごとそのまま食べられ

種もするっと外れるので

とても食べやすいです。

それにとてもおいしく体にもいいので

おすすめの果樹ですよ。

 

 

ブルーベリー。

これは、育てられている方も多いのではないでしょうか。

スズランみたいな形の花がかわいいですよね~

実家からもらって地植えしたもので

徐々に大きくなってきています。

これも、実の数が増えるように違う品種を近くに植えています。

そのせいか、年々実の数が増えていますよ。

そのまま自然の甘みを味わうのが一番好きですね。

 

 

果樹の花の美しさを楽しみ

果実のおいしさを期待する

満ち足りたひとときですね~

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ