
ご訪問ありがとうございます。
庭の木々にも美しい花が咲き
やわらかい若葉の季節になりました。

庭に木があると、木洩れ日ができるので
目にも優しく気持ちがいいですね~
周りに植えた草花にとっても、夏の高温を避けられるので優しい環境です。

今の時期は、果実のなる木の花が咲いています。
花桃、サクランボ、シュガープルーン
ブルーベリーなど。
ジューンベリーは花がまとまって咲き
かわいいですよね~
やさしい花の雰囲気、大好きです。
果実は、鳥さんも大好きなので
全部食べられないように、ネットをかけて守っています。
最後に少しだけ残してネットを外し、おすそ分けしています。


花桃は1本の木で、白、ピンク、濃いピンク
ピンクと白の混じった色などの花が咲き
いろんな色を楽しめます。
そしてなんとこの木は
元からあった木の実が落ち、自然に種から発芽し大きくなった木なのです!
ぐんぐん大きくなり、あっという間に実をつけるまでに!
元の木は枯れてしまったので、代わりに育ったのでしょうか。
不思議ですね~
果実は小ぶりで甘酸っぱいですが、ちゃんと桃のいい香りがします。
昨年は花桃酒で楽しみました~
そのまま食べるのも大好きですね。

サクランボの花はソメイヨシノより白く
ソメイヨシノと同じくらいきれいに咲いてくれます。
今年はたくさんの花をつけてくれたので
実もたくさんつけてくれるとうれしいですね~
ちなみに、受粉がうまくいくように
品種の異なるナポレオンを隣に植えています。
綿棒で人工授粉もしています(笑)
自家製サクランボ楽しみ~!

シュガープルーンは、うち一番の大木に育ってくれました。
花は白い小さめのかわいい花です。
花が終わると緑の葉が生き生きと茂り
夏には気持ちの良い木陰を作ってくれます。
果実は、洗って皮ごとそのまま食べられ
種もするっと外れるので
とても食べやすいです。
それにとてもおいしく体にもいいので
おすすめの果樹ですよ。


ブルーベリー。
これは、育てられている方も多いのではないでしょうか。
スズランみたいな形の花がかわいいですよね~
実家からもらって地植えしたもので
徐々に大きくなってきています。
これも、実の数が増えるように違う品種を近くに植えています。
そのせいか、年々実の数が増えていますよ。
そのまま自然の甘みを味わうのが一番好きですね。

果樹の花の美しさを楽しみ
果実のおいしさを期待する
満ち足りたひとときですね~

ランキングに参加しています。
ポチしていただくと、とってもうれしいです。
