Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

7月のガーデニング ~ 暑いけど、たくさんの恵みが待ってました


ご訪問ありがとうございます。

 

暑い日々が続きますね~

でも、庭の植物たちは負けずに育ってくれています。

 

 

梅雨の季節の白いアジサイアナベル

今年も大きくたくさん咲いてくれました!

一輪だけでも花束のようにボリューム感があり

切り花にして室内に飾ると映えますね~

薄緑から白,そしてまた薄緑へと移り変わる色合いが

見ごたえあります。

 

 

ミント、青シソ。

ミントはミントティーにしてさわやかな風味を楽しんでいます。

摘んで洗って熱湯に入れるだけ。

お手軽ですね~

青シソは薬味に大活躍です。

毎年必ず植えています。

 

 

きれいなピンク色のベルガモット

若い葉がベルガモットオレンジの香りに似ているため

ベルガモットと名付けられたのだそう。

たくさんの蜂が集まってくるので

いろんな野菜や果実の受粉に役立ってくれています。

 

 

大好きな香りのクチナシ

ほんとにいい香りですよね~

うっとりします(笑)

部屋の中に飾ると

クチナシの香りいっぱいで

幸せ感に包まれますね~

実家からもらってきた木なので

これからも大切に育てていきたいですね。

 

 

さくらんぼ。

佐藤錦とナポレオンです。

品種の異なる木でないと実がならないとのことで

2つ植えました。

これまでは実がなっても

青いまま落ちてしまうことが多かったのですが

今年になって人工授粉もうまくいくようになり

赤く実りました~!

甘酸っぱくて美味しかったです~!

 

 

ブドウ、ナイアガラです。

昨年までの、鉢植えのブドウがうまく実らなくなってきたので

地植えにしました。

以前地植えにしたときに枯れてしまったことがあったので

どうかな~と心配していたのですが

なんとかうまくいったようです。

4房、実がなってます(笑)

楽しみですね。

 

 

メロンとスイカ

メロンは1個、スイカは2個実がなってます。

果たして味はどうでしょうか?

こちらも楽しみ~!

 

 

ブルーベリー。

ネットをかけて、鳥さん対策をしているのですが

ネット越しにヒヨドリがチャレンジしてきます(笑)

少しなら分けてあげてもいいんですけどね。

たくさん実ったブルーベリーをがばっとつかみ

ワイルドにバクっと口に放り込む

家庭菜園ならではの贅沢ですね~

 

 

野菜は

ネギ、なす、キュウリ、トマト、いちごなど

続々と実っています。

とれたてはやはりおいしいです~

 

 

 

トウモロコシはまだまだ小さいですか

たくさん苗を植えました。

とれたて、ゆでたてを食すのが楽しみです。

 

 

パッションフルーツ

寒さに弱いので、冬は鉢上げし室内に入れていました。

暖かくなって地植えすると

つるがどんどん伸び大きく育ってきました。

独特の花もきれいだし、トロピカルな実も大好きです。

さて、今年は何個実をつけてくれるでしょうか?

 

 

じゃがいも。

きたあかりとメイクイーンです。

小振りですが、第一弾の収穫はこれだけとれました。

 


レンチンでじゃがバターにして食べました。

ホクホク甘みがあっておいしかった~

 

第2弾収穫のときは

孫たちに芋掘り体験をさせました。

楽しそうに一生懸命やってましたね~

後半は土遊びになってましたけど(笑)

 

 

暑さに負けず、たくさんの恵みを与えてくれた植物たち

ありがたいですね~

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ