
ご訪問ありがとうございます。
暑い日々が続きますね~
でも、庭の植物たちは負けずに育ってくれています。


今年も大きくたくさん咲いてくれました!
一輪だけでも花束のようにボリューム感があり
切り花にして室内に飾ると映えますね~
薄緑から白,そしてまた薄緑へと移り変わる色合いが
見ごたえあります。

ミント、青シソ。
ミントはミントティーにしてさわやかな風味を楽しんでいます。
摘んで洗って熱湯に入れるだけ。
お手軽ですね~
青シソは薬味に大活躍です。
毎年必ず植えています。


きれいなピンク色のベルガモット。
若い葉がベルガモットオレンジの香りに似ているため
ベルガモットと名付けられたのだそう。
たくさんの蜂が集まってくるので
いろんな野菜や果実の受粉に役立ってくれています。



大好きな香りのクチナシ。
ほんとにいい香りですよね~
うっとりします(笑)
部屋の中に飾ると
クチナシの香りいっぱいで
幸せ感に包まれますね~
実家からもらってきた木なので
これからも大切に育てていきたいですね。

さくらんぼ。
佐藤錦とナポレオンです。
品種の異なる木でないと実がならないとのことで
2つ植えました。
これまでは実がなっても
青いまま落ちてしまうことが多かったのですが
今年になって人工授粉もうまくいくようになり
赤く実りました~!
甘酸っぱくて美味しかったです~!


ブドウ、ナイアガラです。
昨年までの、鉢植えのブドウがうまく実らなくなってきたので
地植えにしました。
以前地植えにしたときに枯れてしまったことがあったので
どうかな~と心配していたのですが
なんとかうまくいったようです。
4房、実がなってます(笑)
楽しみですね。

メロンとスイカ。
メロンは1個、スイカは2個実がなってます。
果たして味はどうでしょうか?
こちらも楽しみ~!



ブルーベリー。
ネットをかけて、鳥さん対策をしているのですが
ネット越しにヒヨドリがチャレンジしてきます(笑)
少しなら分けてあげてもいいんですけどね。
たくさん実ったブルーベリーをがばっとつかみ
ワイルドにバクっと口に放り込む
家庭菜園ならではの贅沢ですね~


野菜は
ネギ、なす、キュウリ、トマト、いちごなど
続々と実っています。
とれたてはやはりおいしいです~






トウモロコシはまだまだ小さいですか
たくさん苗を植えました。
とれたて、ゆでたてを食すのが楽しみです。

寒さに弱いので、冬は鉢上げし室内に入れていました。
暖かくなって地植えすると
つるがどんどん伸び大きく育ってきました。
独特の花もきれいだし、トロピカルな実も大好きです。
さて、今年は何個実をつけてくれるでしょうか?

じゃがいも。
きたあかりとメイクイーンです。
小振りですが、第一弾の収穫はこれだけとれました。




レンチンでじゃがバターにして食べました。
ホクホク甘みがあっておいしかった~
第2弾収穫のときは
孫たちに芋掘り体験をさせました。
楽しそうに一生懸命やってましたね~
後半は土遊びになってましたけど(笑)

暑さに負けず、たくさんの恵みを与えてくれた植物たち
ありがたいですね~
ランキングに参加しています。
ポチしていただくと、とってもうれしいです。
