Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

人形供養祭に行ってきました ~ 少し寂しいですね


ご訪問ありがとうございます。

 

実家にあるたくさんの人形たち。

おみやげにいただいたもの。

旅行の思い出に買ったもの。

伯母にもらった博多人形

こけしやおたかポッポ。

そして、祖母にもらったフランス人形と市松人形。

 

フランス人形と市松人形は

母から持って行きなさいと言われ

我が家にしばらく同居していました。

 

 

けっこう大きいし

ガラスケースに入っているので

飾る場所を探すのに大変でした(笑)

使っていない部屋の棚に乗せて

たまに眺めるくらいでしたね~

孫が来たときは興味津々で、いいなぁ~と見てましたけど。

 

その部屋に母が同居することになりました。

ベッドを置いて、小さめの棚、仏壇などを置くと

人形を置くスペースは無くなってしまいました (´;ω;`)ウッ…

 

 

半世紀くらい前 Σ(・□・;)

実家にやってきて

共に過ごしてきたお人形。

 

そろそろ・・・

自分の体力と気力が充実している今

ちゃんと供養してお別れしてもいいタイミングなのかなぁ

むやみに捨てられませんからね~

お人形さんは。

 

そんなときタイミングよく

人形供養祭のチラシが入ってきました。

この時期は毎年あるみたいですね。

 

 

なかなか踏ん切りがつかなかったけど

母との同居を機に

さよならすることにしました。

 

母に言うのが心苦しかったのですが

何とか伝えると

賛成もせず、反対もせずという感じでしたね~

おばぁちゃんが買ってくれた大切な人形ですからね~

 

 

でも、このままにして

自分が年をとって、誰かに適当に処分されるより

自分が納得して見届けてさよならするほうがいいと判断しました。

 

チラシの葬儀場に内容を確認してみると

供養料は、会員は無料

一般は、1口 1,000円とのこと。

1口とは?

それは、ミカン箱とかリンゴ箱に入る量だそう。

ということで、それ風の段ボール箱を2個調達。

 

 

実家に行き

飾ってあったいろんな人形を持ってきました。

ガラスケースに入っていたものは

出してみるとけっこうボリュームダウンしました。

 

きれいにゆったりと並べて2個の箱に入れました。

十分余裕がありましたね。

一般の私は、2個口だから2,000円になるなと思ったけど

それは供養ですからね~ いいんです。

ぐちゃぐちゃに入れたくないですからね。

 

 

1週間

箱に入れたままふたを開けて部屋に並べて

最後のお別れをしました。

 

当日、受付10時開始で

10時10分くらいに会場に到着。

すでに、予想以上の人がいました。

皆、人形の袋や箱を抱えて会場に入っていきます。

 

受付で段ボール箱2個を出したのですが

1個口1,000円しか徴収されませんでした。

少な目2個口だったので

2個合わせて1個口にしてくれたのかもしれません。

 

 

祭壇にはすでに他の方の人形が並べてありました。

お雛様がたくさん!

そしてひときわ大きいクマのぬいぐるみも。

似たようなフランス人形も1体ありました。

 

椅子に座って見ることができたので

係りの方が自分の人形をどこに並べるのかを

眺めていました。

 

 

小さな人形たちは後で並べるのか

どこに行ったか分からなかったのですが

フランス人形と市松人形はしっかり確認し

写真に収めました。

 

 

12時30分から

ご供養でしたが

後は、お任せして会場を後にしました。

 

やはり、罪悪感と寂しさがありましたが

十分長い間、共に過ごしたので

後悔はありません。

 

長い間、ありがとうございました・・・

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ