Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

早朝 自宅テラスで朝ごはん ~ 涼しいうちにのんびりと


ご訪問ありがとうございます。

 

酷暑が続きますね~

至福のひととき、自宅テラスでのお茶や食事もままならず。

昼は当然無理

夜もまだまだ暑い

ならば早朝でしょう。

ということで

朝5時にテラスで朝食を楽しむことにしました。

 

夏は4時起床。

朝のルーティンは、窓を開け放した後

キッチン、リビングの拭活etc.。

これらをササっと済ませ

いざ庭へ。

 

テラスにある椅子とテーブルのカバーを外し

定位置に並べ、きれいに拭きます。

虫よけも忘れずに~

 

 

今はバラの季節ではありませんが

四季咲きのギーサヴォアが所々に咲いています。

芝生の緑もそれなりにみずみずしいです。

 

 

さて、食事の準備です。

まずはメインの納豆(笑)

地元の国産大豆を使用した無添加の納豆です。

これに、すりおろししょうがをティースプーン1杯入れます。

それからリンゴ酢、かつお節、しょうゆをプラスして完成です。

 

 

そして、冷凍していた玄米。

これをレンチンで解凍します。

温めすぎは禁物ですね。

ナットウキナーゼという酵素は熱に弱いのだそう。

50℃程度から活性が低下し始めるそうですよ。

 

 

今日の副菜は

庭でとれたナスときゅうりの漬物。

 

 

きゅうりはからし漬け。

漬物の素を使った簡単なものです。

でも美味しく漬かりますよ~

ナスも簡単ナス漬けの素を使った漬物です。

きれいな色に漬かりました~

 

 

それに種抜き梅干し。

これいいですよね。

食べやすいです。

 

 

味噌汁には

乾燥野菜をたっぷり入れて。

 

 

デザートには

庭で実ったブルーベリーを冷凍したもの。

今年は大豊作でした( ´∀` )

ざるに4、5杯は収穫できました。

まだまだ長く楽しめそうです。

 

 

夫はいつもの朝散歩に出かけています。

母もまだ起きていません。

なので、私は一足先に一人でいただきます(笑)

 

 

誰にも邪魔されず

朝のひんやりした空気を感じながら

庭の緑を楽しみつつ

朝食を食べる

最高ですね~

 

 

ゆっくり一つ一つの食材を味わうと

美味しさも格別ですね。

健康的な食材で、簡単にできるのもいいです。

 

日々の忙しさの中で

自分のために少しだけ手間をかけて過ごす時間

ちょっとのことで満たされるものですね。

至福のひとときを満喫できました~

 

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ