
ご訪問ありがとうございます。
酷暑が続きますね~
至福のひととき、自宅テラスでのお茶や食事もままならず。
昼は当然無理
夜もまだまだ暑い
ならば早朝でしょう。
ということで
朝5時にテラスで朝食を楽しむことにしました。
夏は4時起床。
朝のルーティンは、窓を開け放した後
キッチン、リビングの拭活etc.。
これらをササっと済ませ
いざ庭へ。
テラスにある椅子とテーブルのカバーを外し
定位置に並べ、きれいに拭きます。
虫よけも忘れずに~

今はバラの季節ではありませんが
四季咲きのギーサヴォアが所々に咲いています。
芝生の緑もそれなりにみずみずしいです。


さて、食事の準備です。
まずはメインの納豆(笑)
地元の国産大豆を使用した無添加の納豆です。
これに、すりおろししょうがをティースプーン1杯入れます。
それからリンゴ酢、かつお節、しょうゆをプラスして完成です。



そして、冷凍していた玄米。
これをレンチンで解凍します。
温めすぎは禁物ですね。
ナットウキナーゼという酵素は熱に弱いのだそう。
50℃程度から活性が低下し始めるそうですよ。

今日の副菜は
庭でとれたナスときゅうりの漬物。

きゅうりはからし漬け。
漬物の素を使った簡単なものです。
でも美味しく漬かりますよ~
ナスも簡単ナス漬けの素を使った漬物です。
きれいな色に漬かりました~

それに種抜き梅干し。
これいいですよね。
食べやすいです。

味噌汁には
乾燥野菜をたっぷり入れて。

デザートには
庭で実ったブルーベリーを冷凍したもの。
今年は大豊作でした( ´∀` )
ざるに4、5杯は収穫できました。
まだまだ長く楽しめそうです。

夫はいつもの朝散歩に出かけています。
母もまだ起きていません。
なので、私は一足先に一人でいただきます(笑)

誰にも邪魔されず
朝のひんやりした空気を感じながら
庭の緑を楽しみつつ
朝食を食べる
最高ですね~

ゆっくり一つ一つの食材を味わうと
美味しさも格別ですね。
健康的な食材で、簡単にできるのもいいです。
日々の忙しさの中で
自分のために少しだけ手間をかけて過ごす時間
ちょっとのことで満たされるものですね。
至福のひとときを満喫できました~

ランキングに参加しています。
ポチしていただくと、とってもうれしいです。
