Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

8月、9月の庭 ~ 花も実も、いろいろ楽しみました


ご訪問ありがとうございます。

 

ようやく涼しくなって

庭仕事もはかどる様になってきましたね~

でも、暑いさなかでもたくさんの実りがありました。

 

小玉スイカ

1つだけかと思ったら3つも収穫できました~

1つ目の収穫は少し遅かったのですが

ぎりぎりセーフで食べられました。

もう少し遅かったらアウトでした(笑)

でも美味しかったですよ。

 

 

2つ目は早めに収穫したので

切ったらピンク色でまだ熟していませんでした( ノД`)シクシク…

 

 

3つ目は茎が枯れてしまったので

実を切りました。

きっとこれも未熟だろうと

期待せず切ったところ

ちょうどいいきれいな赤色!

うれしかった~(笑)

少し薄味でしたが美味しかったです~

 

 

ナイアガラは4房しか実りませんでした。

以前の大収穫からすると激減ですが

昨年、鉢植えから地植えにしたばかりなので

がんばってくれましたよ~

房に紙をかぶせ実を守りながら

じっと成熟するのを待ちました。

 

 

夫の話では

食べ頃になると、芳醇な香りが漂うのだとか。

なかなかそうはならなかったのですが

時期を逸してはまずいと思い

収穫しました~

 

食べてみると

何とも言えない濃厚な甘みと酸味

バランスの取れた美味しさでした!

4房に集中して栄養がいきわたったのでしょうね~

驚く美味しさでした。

来年は株自体も充実するはず。

期待大です~

 

 

プルーンは

昨年、強剪定したので

実りも少なかったです(´;ω;`)ウッ…

でも、大好きなプルーンを

大切にじっくり味わいました!

甘酸っぱくて美味しかったです。

こちらも来年に期待ですね。

 

 

とうもろこしは

受粉がイマイチで

歯抜け状態でした(´;ω;`)ウゥゥ

つぶは大きめで、美味しかったんですけど。

暑さのせいなんでしょうかね~?

 

 

枝豆はけっこう実をつけてくれて

とりたて、ゆでたてを食し

家庭菜園の醍醐味を堪能しました~

何といっても、とりたて、ゆでたては最高です。

美味しかった~(笑)

 

枝豆の花って薄紫色で

かわいいですね~

何年も植えていたのですが

初めて見ました(笑)

 

 

オクラは優秀でした。

8株植えたのですが

最近は毎日収穫しています。

花もきれいだし、美味しいし

簡単に食べられるし、大好きです。

 

 

一番好きな食べ方は

レンチンして輪切りにし

かつお節としょうゆをかけたおひたしですね~

 

 

最後に、プルメリアです。

着付けの先生から

昨年、鉢植えをいただきました。

冬は室内に入れ冬越しして

16℃を超えたら外に出しました。

でも、葉が落ちてしまったので

もうダメかな~とあきらめましたが

その後、次々と新しい葉が芽吹き

なんとつぼみが付きました!

 

 

今年は花が咲かないだろうと思っていたので

うれしい驚きでした~!

 

 

初めて間近に見る南国の花

美しいですね~

ココナッツミルクのような

甘い香りがしました。

 

 

ミツバチが夢中で蜜を吸っていました。

きっと、初めて味わうトロピカルな蜜だったのでしょうね~(笑)

うちの庭にプルメリアの花が咲いてるんです、なんて

ちょっと自慢できそうです(笑)

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ