
ご訪問ありがとうございます。
ようやく涼しくなって
庭仕事もはかどる様になってきましたね~
でも、暑いさなかでもたくさんの実りがありました。
小玉スイカは
1つだけかと思ったら3つも収穫できました~
1つ目の収穫は少し遅かったのですが
ぎりぎりセーフで食べられました。
もう少し遅かったらアウトでした(笑)
でも美味しかったですよ。

2つ目は早めに収穫したので
切ったらピンク色でまだ熟していませんでした( ノД`)シクシク…

3つ目は茎が枯れてしまったので
実を切りました。
きっとこれも未熟だろうと
期待せず切ったところ
ちょうどいいきれいな赤色!
うれしかった~(笑)
少し薄味でしたが美味しかったです~

ナイアガラは4房しか実りませんでした。
以前の大収穫からすると激減ですが
昨年、鉢植えから地植えにしたばかりなので
がんばってくれましたよ~
房に紙をかぶせ実を守りながら
じっと成熟するのを待ちました。

夫の話では
食べ頃になると、芳醇な香りが漂うのだとか。
なかなかそうはならなかったのですが
時期を逸してはまずいと思い
収穫しました~
食べてみると
何とも言えない濃厚な甘みと酸味
バランスの取れた美味しさでした!
4房に集中して栄養がいきわたったのでしょうね~
驚く美味しさでした。
来年は株自体も充実するはず。
期待大です~

プルーンは
昨年、強剪定したので
実りも少なかったです(´;ω;`)ウッ…
でも、大好きなプルーンを
大切にじっくり味わいました!
甘酸っぱくて美味しかったです。
こちらも来年に期待ですね。

とうもろこしは
受粉がイマイチで
歯抜け状態でした(´;ω;`)ウゥゥ
つぶは大きめで、美味しかったんですけど。
暑さのせいなんでしょうかね~?

枝豆はけっこう実をつけてくれて
とりたて、ゆでたてを食し
家庭菜園の醍醐味を堪能しました~
何といっても、とりたて、ゆでたては最高です。
美味しかった~(笑)
枝豆の花って薄紫色で
かわいいですね~
何年も植えていたのですが
初めて見ました(笑)

オクラは優秀でした。
8株植えたのですが
最近は毎日収穫しています。
花もきれいだし、美味しいし
簡単に食べられるし、大好きです。


一番好きな食べ方は
レンチンして輪切りにし
かつお節としょうゆをかけたおひたしですね~

最後に、プルメリアです。
着付けの先生から
昨年、鉢植えをいただきました。
冬は室内に入れ冬越しして
16℃を超えたら外に出しました。
でも、葉が落ちてしまったので
もうダメかな~とあきらめましたが
その後、次々と新しい葉が芽吹き
なんとつぼみが付きました!

今年は花が咲かないだろうと思っていたので
うれしい驚きでした~!

初めて間近に見る南国の花
美しいですね~
ココナッツミルクのような
甘い香りがしました。

ミツバチが夢中で蜜を吸っていました。
きっと、初めて味わうトロピカルな蜜だったのでしょうね~(笑)
うちの庭にプルメリアの花が咲いてるんです、なんて
ちょっと自慢できそうです(笑)
ランキングに参加しています。
ポチしていただくと、とってもうれしいです。
