
ご訪問ありがとうございます。
今年も参加する機会がありました~
ちょっとしたパーティー(笑)
着付け教室の着物パーティーなのですが
何を着ていこう
また、メイクの You Tube を見直さなきゃ~と
ワクワクしておりました。
そんな時、先生に
「パーティーのステージで、2人組で振袖の帯結びを披露してみない?」
と言われました。
え~!? 私が~?
やってみたい気持ち1/3、不安と緊張2/3・・・
でもまぁ、やってみよう、そんな気持ちでいました。
練習は、7/29、8/29、9/4の3回。
初対面の、担当の先生ともう一組のお二人。
そして、私と組んでくださる先生の5人での練習です。


最初の合同練習は
初対面と初めての場所で緊張しつつ
初めての帯結びを練習するという、かなりの緊張感。
さらに、私以外の3人は助教授免許を持っている経験豊富な方々。
必死で頑張りましたが、きれいにはできませんでした ( ノД`)シクシク…


帰宅後、これは辞退したほうがいいのではと考えました。
今ならまだ引き返せるだろうと。
LINEで辞退の文面をしばらく考えていたのですが
だんだんそれを考えるのが面倒になってきて(笑)
やってみるか~と気持ちを持ち直しました。
それからはほぼ毎日、自主練の日々。
なんとな~く形になってきた? 状態で2回目の合同練習。
なんとか息を合わせながらできたという感じでした。

3回目は一緒に組んでくださる先生と
最終確認をしながら練習しました。
そして、いよいよ当日9/7。
まずは、メイクです。
昨年保存していたYou Tubeを見ながら
やりすぎにならないよう軽めにメイクしました。
コツはつかみましたよ(笑)
次に自分の着付け。
前日に帯の結び具合を確認したので
そのとおりに確実にやっていきます。
途中、帯板を忘れるというハプニングもありましたが
なんとか予定時間内に着ることができ
いざ出発~
いよいよパーティーがはじまり
まずは、免許者紹介で、免許状をいただきました。

さぁ、次は出番がやってきました~

落ち着いて
練習どおりに1つ1つポイントを押さえて
やっていくだけです。



大きな失敗はなく
まずまずの仕上がりで完成しました~ ( ´∀` )
組んでくださった先生、担当の先生に感謝です~


あとは、芸者、舞子の着付けを鑑賞したり

美味しい食事をいただいたり。







参加者全員の着物ウォークも楽しみ
抽選会もありました。
ハズレ無しとのことでしたが
私は5等!
ラップをいただきました(笑)



7月末からの緊張の日々でしたが
ようやく終了し、ホッと一息です。
逃げ出さずにがんばった自分
よくやった~!(笑)

ランキングに参加しています。
ポチしていただくと、とってもうれしいです。
