Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ちょっとしたパーティ ~ ドキドキ 自分の出番もありました


ご訪問ありがとうございます。

 

今年も参加する機会がありました~

ちょっとしたパーティー(笑)

 

着付け教室の着物パーティーなのですが

何を着ていこう

また、メイクの You Tube を見直さなきゃ~と

ワクワクしておりました。

 

smail.hatenadiary.com

 

そんな時、先生に

「パーティーのステージで、2人組で振袖の帯結びを披露してみない?」

と言われました。

え~!? 私が~? 

やってみたい気持ち1/3、不安と緊張2/3・・・

でもまぁ、やってみよう、そんな気持ちでいました。

 

練習は、7/29、8/29、9/4の3回。

初対面の、担当の先生ともう一組のお二人。

そして、私と組んでくださる先生の5人での練習です。

 

 

最初の合同練習は

初対面と初めての場所で緊張しつつ

初めての帯結びを練習するという、かなりの緊張感。

さらに、私以外の3人は助教授免許を持っている経験豊富な方々。

必死で頑張りましたが、きれいにはできませんでした ( ノД`)シクシク…

 

 

帰宅後、これは辞退したほうがいいのではと考えました。

今ならまだ引き返せるだろうと。

 

LINEで辞退の文面をしばらく考えていたのですが

だんだんそれを考えるのが面倒になってきて(笑)

やってみるか~と気持ちを持ち直しました。

 

それからはほぼ毎日、自主練の日々。

なんとな~く形になってきた? 状態で2回目の合同練習。

なんとか息を合わせながらできたという感じでした。

 

 

3回目は一緒に組んでくださる先生と

最終確認をしながら練習しました。

 

そして、いよいよ当日9/7。

まずは、メイクです。

昨年保存していたYou Tubeを見ながら

やりすぎにならないよう軽めにメイクしました。

コツはつかみましたよ(笑)

 

smail.hatenadiary.com

 

次に自分の着付け。

前日に帯の結び具合を確認したので

そのとおりに確実にやっていきます。

途中、帯板を忘れるというハプニングもありましたが

なんとか予定時間内に着ることができ

いざ出発~

 

 

いよいよパーティーがはじまり

まずは、免許者紹介で、免許状をいただきました。

 

 

さぁ、次は出番がやってきました~

 

 

落ち着いて

練習どおりに1つ1つポイントを押さえて

やっていくだけです。

 

 

大きな失敗はなく

まずまずの仕上がりで完成しました~ ( ´∀` )

組んでくださった先生、担当の先生に感謝です~

 

 

あとは、芸者、舞子の着付けを鑑賞したり

 

 

美味しい食事をいただいたり。

 

 

参加者全員の着物ウォークも楽しみ

抽選会もありました。

ハズレ無しとのことでしたが

私は5等!

ラップをいただきました(笑)

 

 

7月末からの緊張の日々でしたが

ようやく終了し、ホッと一息です。

逃げ出さずにがんばった自分

よくやった~!(笑)

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ