Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

女性誌№1「ハルメク」の編集長のすごさって ~ 胸が熱くなり、明確で気持ちいい!

ご訪問ありがとうございます。 数日前の新聞に 50代以上の女性向け月刊誌「ハルメク」の 販売部数が昨年12月号で50万部を超え 漫画誌を除く全雑誌で1位となった、とありました。 ふと、ちょうど1年前にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で 編…

1月のクローゼット ~ 暮らしぶり・性格が、垣間見えるかもしれません

ご訪問ありがとうございます。 1月、いよいよ寒い日が続きますね~。 そんな時期のマイクローゼットを ゆる~くご紹介させていただきます。 まずは、ロングワンピース3枚。 2枚はニット、1枚は布帛です。 ニットのワンピース2枚は、たしか2年前にネッ…

ソロ活!カフェ巡り ~ ウェディングホールに併設されたステキ空間

ご訪問ありがとうございます。 今年初のソロ活は、「オワゾーブルーカフェTREE」。 結婚式場オワゾブルーに併設されたカフェです。 オワゾブルーは街中にある式場で 白い洗練された外観、 美しいガーデンも魅力の場所。 インテリア好き、ガーデニング好きに…

第4弾 今年初! 一日一捨 リサイクルショップに売ってみたら?

ご訪問ありがとうございます。 日々、心地よさ、暮らしやすさを探求し 少しでもお気に入りの空間にするために モノの見直しをしています。 ほんとに好きなのか ほんとに使うのか。 最近、何だか心の中がざわッとしていたので ビタッとこないモノがあるんだな…

身近なモノ + 再利用 + お気に入りのモノで ~ マイお正月ライフを楽しむ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2023年も始まりましたね~。 今年も自分らしく お気に入りのモノに囲まれ 好きなことを満喫し 楽しく上機嫌な日々を過ごしたいものです。 さて、私流のお正月について。 毎年身近なモノ…

超手抜き・お手軽・そしてトラブル ~ 初めてクリスマスケーキを作ってみたけれど

ご訪問ありがとうございます。 皆さん、クリスマスはいかがでしたか? うちは、夫婦で美味しいものを食べようということで それぞれが好きなものを買って楽しむことに。 やはり、ケーキは外せないと思い どこの店がいいか迷っていました。 普通のショートケ…

2022年にやりたかったこと ~ どれくらい実現できたのか 振り返ってみたら?  

ご訪問ありがとうございます。 毎年、年初めにいろいろやりたいことを考えます。 他愛のないことから、ほんとに実現できるの?みたいなことまで。 それらについて、果たしてどれだけ実現できたのか 振り返ってみました。 まずは、他愛もなく、やる気さえあれ…

ソロ活! ずっと気になっていたカフェに行ってみたら

ご訪問ありがとうございます。 今回のソロ活のお店は その外観が独特な「珈琲専科 道」! 屋根の形が、現地農園特有の建物で 東南アジアの雰囲気が漂ってきそうです。 以前から気になっていて どんな店なんだろうと興味がありました。 珈琲専科というだけあ…

リピートし続ける・手放せない! ~ お気に入り アンチエイジング 美容グッズ

ご訪問ありがとうございます。 50代にもなると、フェイス・ボディのメンテナンスは重要ですよね~。 でも、面倒なことはやりたくないし続かない。 シンプル、簡単、コストパフォーマンスがいい。 これらが、続けるキーワードですね。 では、一体それは何なの…

ホテルインディゴ軽井沢・宿泊記 ~ 最新ホテルの心地よさ

ご訪問ありがとうございます。 先月、軽井沢旅行の際に宿泊したのは 「ホテルインディゴ軽井沢」。 今年の2月17日にオープンした新しいホテルです。 テレビなどでもけっこう見かけて 良さそうだなぁと思っていました。 豪華ホテルやクラシックホテルなど 軽…

自分の機嫌を自分でとる ~ コーピングリストをつくってみる

ご訪問ありがとうございます。 曇り空、寒~い季節 何だか気分が沈みがちですね~。 忙しい時、バタバタする時 自分の時間が無くなると、ストレスがたまることもありますよね~。 そんなとき、皆さんはどうされてますか? 私の好きなミニマリスト、佐々木典…

第3弾・1日1捨 断捨離 ~ リサイクルショップへ売ってみたら

ご訪問ありがとうございます。 年末に向けてスッキリ空間を目指すべく 今日も断捨離に励んでいます。 さて今回選び出したモノは、衣料品などの布製品です。 通勤でけっこう着ていたグレーのコーディガン。 ネットで買った韓国製ノーブランドの だいぶ着倒し…

青空と紅葉の中で ~  生き生きとしたエネルギーにふれた!

ご訪問ありがとうございます。 障害飛越競技。 皆さんご存知ですか? 馬術競技の一種で 飛び越さなければ通過できない施設が設置されたコースを 乗馬して通過する技術を競う競技。 先日、その競技会に行ってきました。 といっても、参加ではなく応援ですけど…

コロナワクチン4回目終了 ~ 今回もけっこう副反応でた

ご訪問ありがとうございます。 先日、コロナワクチン4回目を接種してきました。 今回も、集団接種会場にてモデルナワクチンでした。 4回目ともなるとだいぶ慣れてきた感はありますが それでも痛いのは怖いし~緊張します~。 早く終わらせたいと思い、予定…

万平ホテルカフェテラス ~ 伝説のロイヤルミルクティーを味わう

ご訪問ありがとうございます。 今年叶えたいことの一つ。 軽井沢に行く。 旅行支援が始まった今、行くしかない! 昨年いただいた、夫の勤続40周年の旅行券もあるし。 ということで、行ってきました軽井沢。 天候にも恵まれ、日中は歩くと少し汗ばむほど。 1…

47年もの ~ 気付けばずっとそばにあるお気に入り

ご訪問ありがとうございます。 断捨離をしたり、ライフスタイルが変わったりする中で ずっと持ち続けている物って何だろう? その中でも一番古い物って何? ふと、そんなことを考えていたら… ありました。 柳のかごです。 小学生の時に地元のデパートで買っ…

極上の味わい~明太子クリーム! ソロ活 カフェ巡り 

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ソロ活カフェ巡りのご報告2軒です。 最初は、以前ご紹介したスフレパンケーキが絶品の 「cafe Holopono」。 今回は、食事系メニューのオムライスにトライしてみました。 13:30頃入店。 ソファ席にソロ活女性の先客あ…

1日1つ初体験をすると老化しないらしい

ご訪問ありがとうございます。 先日テレビに、精神科医でベストセラー作家の 和田秀樹さんが出演されていました。 和田さんの「70才が老化の別れ道」という本が 30万部を突破するベストセラーになったこともあり 和田さんの1日に密着して エイジングケアの秘…

我がテラスで朝食を ~ ある休日の朝食風景 秋の庭を眺めながら 

ご訪問ありがとうございます。 今日は我が家のテラスで朝食です。 暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気。 先日までの雨も上がり カラッとした秋晴れ、気持ちのいい休日です。 夫ともに早朝散歩を終え 心地いい疲労感と沈静した気持ちで ゆったりとした時…

奇跡の頭ほぐし ~ 村木宏衣さんの講演に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 今年から、新聞のレディースセミナーの会員になりました。 年6回の例会があり、各分野の第一線で活躍されている女性の講演を 聴くことができます。 今回の講師は、奇跡の頭ほぐしで有名な村木宏衣さんでした。 以前、テレビの…

我が家の鉢植えブドウ 今年はどうした?

ご訪問ありがとうございます。 暑い夏も終わり、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。 我が家の鉢植えブドウも、収穫の時期を迎えました。 例年であれば、芳醇な甘い香りが漂ってきて 収獲だ~!となるのですが 今年はなかなか漂ってきません。 去年は8月末…

ジム どこにしたらいいんだろう? カーブス~無料体験に行ってみた

ご訪問ありがとうございます。 先日、体成分分析の結果について書きましたが 体脂肪率の予想外の高さ、筋肉量の低さにショックを受けたので 筋肉をつけるべく、いろいろジムについて調べてみました。 まずは、アッティーボ。 家から近く、料金は低め。 月会…

今期ハマったドラマ~ 「青い海の伝説」

ご訪問ありがとうございます。 今期もいろんなドラマがありますが 私のベスト1は、「青い海の伝説」です! 「青い海の伝説」は韓流ドラマで イ・ミンホとチョン・ジヒョンが主役のファンタジーラブストーリー。 都会に迷い込んだ人魚とイケメン詐欺師のロマ…

涼を味わう ソロ活!カフェ巡り

ご訪問ありがとうございます。 夏、やり残したことがまだありました~。 冷たくて美味しいあれを食べること。 かき氷です! この夏、食べていないことにハタと気づき これは行かねばと、人気どころを探しました。 今回は超人気どころと家の近くのカフェ2店を…

満喫! 夫と真夏の定番デート2選

ご訪問ありがとうございます。 夏と言えばお祭りに花火大会ですよねぇ。 こちらでは、お祭りは3年ぶりに開催。 花火大会も場所を変えて開催されました。 2つともしばらく行ってなかったんです。 お祭りなんてもう10年くらい行ってなかったかも。 花火は家の…

簡単! 美味しい! 家庭菜園のおばけキュウリで佃煮を作ってみた

ご訪問ありがとうございます。 暑さの続く毎日。 我が家の家庭菜園の野菜たちも 太陽の光を浴びて、モリモリ育っています。 とくにキュウリは、ちょっと収穫が遅れると育ちすぎて あっという間におばキュウになってしまう怖い野菜です。 葉の陰に隠れて取り…

2年越し悩んだ~憧れの山ぶどうかごバッグ

ご訪問ありがとうございます。 ず~っと憧れ、買おうか買うまいか悩んでいた 山ぶどうのかごバッグ。 最初は、エバゴスのバッグ、素敵だなと思っていました。 カッコイイし洗練されてますよね。 一目ぼれでした。 でもお高い! けっこう重量もあります。 浴…

やっぱり面白い!~ 遅ればせながら「1Q84」を読んでみた

ご訪問ありがとうございます。 最近読む本は、自己啓発本とかエッセーみたいなものばかり。 50代の生き方とか、断捨離とか、暮らし周りのこととか。 小説なんてほとんど読まなくなっていました。 でも「1Q84」は、出版された当時 興味をそそられ、読んでみた…

ハプニング発生!? ジャガイモ祭り・ビシソワーズ~ からの・・・

ご訪問ありがとうございます。 今年も豊富に実ったジャガイモたち。 男爵と北あかりです。 大量収獲で息子達家族、実家の母へおすそ分けしました。 さて、新ジャガ祭り~。 何を作ろうかな。 ポテサラとかねてから作りたかったビシソワーズにしよう! レシピ…

予想外の結果に~ 体成分分析をやってみたら

ご訪問ありがとうございます。 「体脂肪や筋肉の量を測定してみませんか」 市報でこの文字を見つけました。 ホットヨガ歴1年以上、ピラティス歴3カ月経過の私。 楽しみな結果がでるかもしれない。 そんな気持ちで申し込みました。 InBody470という装置を使…