Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

お気に入りで新春を迎える ~ マイ定番スタイル 4点


ご訪問ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年明け早々、能登半島地震羽田空港事故が発生し

多くの方々が大変な思いをされていることに

胸を痛めています。

できるだけ早く、被災された皆様が安心して生活できますよう

心よりお祈りいたします。

 

「暮らしを楽しむ」のカテゴリに移動して、初の投稿となります。

 

今回は、我が家のお正月スタイルの定番4点について

ご紹介させていただきます。

 

定番1点目は、玄関のお飾りです。

数年前から手作りするようになりました。

庭に植えているコニファー、南天を利用して

しめ飾りに代わるものを作っています。

 

 

コニファーは「まっすぐに生きる」、「不変」、「永遠」など

縁起の良い花言葉があり

フィトンチッドという森林浴で感じる

爽やかないい香りを放つ樹木です。

グリーン系とシルバー系2種を使います。

 

 

南天は「難を転じて福となす」の語呂合わせから

厄災を除ける縁起の良い木として有名ですよね。

そのため昔からお正月飾りに使われたり

ヒイラギとあわせて鬼門除けとして

庭に植えられているのをよく見かけますね。

緑の葉と赤い葉、赤い実を使います。

 

 

これらの枝を形よくまとめ

まとめた部分を白い紙で覆い

紅白の紐で結べば出来上がりです。

簡単でしょう?

ただし!

みんなの幸せを願いながら

心を込めて作る

というところが外せないポイントですね~

 

 

2点目は鏡餅です。

鏡餅は陶器のうつわを利用しています。

だいぶ前に、お節料理を頼んだ時に

うつわとして使われていたもので

紅白で、ちょうどよい大きさなので

これは鏡餅として使えるのでは? 

とひらめき、まさにドンピシャでした!

中に縁起が良いものを入れていますが

秘密です(笑)

 

 

台にするのはイケアで買った容器です。

ふたが金色なので、さらにめでたい感がでますね。

最後に扇を飾れば、ますますいい感じです。

 

 

3点目は父が作ったお正月飾りです。

玄関の中に飾るもので

胡蝶蘭、金色の扇、紅梅、松など華やか~

胡蝶蘭全般の花言葉は「幸福が飛んでくる」だそうで

間違いないでしょう!って感じですね~

 

扇は「末広がり」の形から

「繁栄」や「成功」というおめでたい意味があるそうです。

それに紅梅、松と、もう縁起のよいものばかりで

すごいことになりそうです(笑)

 

 

亡き父が元気な頃に作ってくれたものなので

これからもずっと大切にしたいと思います。

 

最後に啓翁桜です。

新春にふさわしい、上品さ、気品あふれる

ピンクのかわいい桜です。

つぼみの状態で買えば開花まで長く楽しめます。

かすかないい香りもして、新春気分も高まりますよ~

1束400円ほどなのでお手頃ですね。

写真は2束です。

 

 

この縁起物づくしの定番スタイルで

ここ数年、ずっといい年続きなので

今年も良い年にしたいですね~

 

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村