Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

2021-01-01から1年間の記事一覧

資産運用 今年の総決算はいかに? ロボアドバイザーウェルスナビ編

ご訪問ありがとうございます。 私の住む地域は大雪。 庭がすっぽり雪に埋もれています。 連日の除雪が憂鬱です。 特に除雪車が寄せていった固い雪をどけるのが 一苦労です・・・ふぅ~。 もっと上手に除雪してもらいたいものですね。 さて、ついに今年も間も…

早期退職後 9カ月経過の現状・気持ち  

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ年末ですね。 あっという間に12月も終わろうとしています。 早いものです。 早いと言えば、退職して9カ月が過ぎようとしています。 今の生活もすっかり日常になりました。 最初は、平日の日中に出歩ける不思議な感覚に…

インテリアパネルで 簡単モロッコ風のできあがり~

ご訪問ありがとうございます。 ようやく雪囲いも終わり ゆっくりと庭をながめられます。 今週末からは雪マークが続いています。 いつ降っても大丈夫ですよ~。 さて、先日の楽天セールの戦利品第2弾。 「アフリカンレディ」と「アフリカ伝統織物・草ビロード…

楽天セール ポイントで購入 戦利品のご紹介

ご訪問ありがとうございます。 朝、暗くて、早起き好きの私でも 起きられなくなってきました。 でも、早起きしていろんなルーティンを済ませると 自由に過ごせる時間が長いし ホント、自己肯定感が高まりますね。 楽天セールやってますね。 買い物かごにたく…

未来年表とともに 自由で楽しい日々をつくっていく

ご訪問ありがとうございます。 12月に入り、今年も残り1ヶ月。 年々、時が経つのが早く感じますね~。 40代の頃読んだ本に、未来年表のことが書いてありました。 気に入った本があると、その部分をコピーして綴じておきます。 でも、書籍名をメモするのを忘…

リタイヤしたら・・・確定申告すれば、払いすぎた税金が戻ってくるチャンス?

ご訪問ありがとうございます。 寒い・・・ 手足が冷たいよ~。 つらい季節のはじまりですね。 毎年、この時期になると年末調整してたな。 昨年までは職場がしてくれてたけど。 今年は、3月末退職で再就職していないから、 年末調整はしていない。 ということ…

こんな頭のいい人の話を ただで聴けるなんて ありがたい~

ご訪問ありがとうございます。 毎朝のあったかいコーヒーとバタートースト。 誰にもじゃまされず、ゆっくり味わう至福のひととき。 おなかとこころを満たして、今日も大切な時間を有意義に過ごします。 時間といえば、ある方の話では、1日の起きてる時間はほ…

ソロ活! 女一人 気ままに素敵カフェ巡り 

ご訪問ありがとうございます。 雨続きです。 秋も深まり、寒さも増してきました。 あったか~い飲み物が恋しい季節ですね~。 今日は、フルーツの美味しいカフェのご紹介です。 まずは、「Hongmi Full」。 文化遺産の建物内にあるシックなカフェ。 英国近世…

美と若さへの果てしない探求?? 美容ドリンク効果はいかに!?

ご訪問ありがとうございます。 庭の木々も紅葉が進んできています。 落葉もはらはらと。 掃除がたいへんです~。 美容ドリンク「リフタージュ」。 モニター当選の10本、飲み終わりました~。 毎日1本50ml、お昼に飲んでました。 とてもおいしく、スッキリと…

1日1捨  リサイクルショップに売ってみたら? ミニマリストへの道

ご訪問ありがとうございます。 最近は、夜明けが遅くなりましたね。 毎朝、庭掃除がルーティンなのですが、 落ち葉などが見えなくなってきたので、先にキッチンリセットから進めています。 これからどんどん遅くなるなぁ~。 「1日1捨」をモットーに、ミニマ…

【リフタージュ 体験モニター】当選した~!!

ご訪問ありがとうございます。 昨日はどしゃ降り、晴れのくり返し。 合間にとてもきれいな虹がでました。 すごく濃い色。 運転中だったので写真撮れず。(泣) こころに焼き付けましたけどね。(照) 『リフタージュ「10days体験セット」モニター』当選しました…

ありがたや~ 庭からの贈り物

ご訪問ありがとうございます。 今日は秋晴れ。 気温はまだ低めだけど、きれいな青空が広がっています。 さて、今年もたくさんの収穫がありました。 最近は、オクラ、茎ブロッコリー、絹さや、ミニパプリカ。 朝、収穫してすぐにゆでておひたしにしたり、サラ…

岩盤浴ヨガ 体と心のデトックス

ご訪問ありがとうございます。 10月になり、すっかり秋めいてきましたね。 今日は週一デトックス、ホットヨガの日でした。 私が通っているのは、岩盤浴の施設が 曜日指定で、ヨガ講座を開いているところで、 黄泉石の波動温浴で汗をかくというものです。 い…

うれしや~ 庭からの贈り物

ご訪問ありがとうございます。 秋晴れ、9月も今日で終わり。 本格的に秋ですね~。 ちょっと寂しかったりして。 さて、庭からの贈り物。 いろいろありますが、今回は 目にうれしい、きれいな花々。 数は少ないですが、秋咲き特有の色の濃さが美しい薔薇。 …

至福の朝食にまつわるエトセトラ

ご訪問ありがとうございます。 おとといは中秋の名月。 8年ぶりの満月の中秋の名月だったんですね。 美しかったですね~。 さて、朝食です。 退職前の平日は、忙しくてバナナに牛乳という簡単朝食でした。 そして、ゆったりとした時間が過ごせる現在のお気…

まくら難民脱出か~?

ご訪問ありがとうございます。 今日は、秋晴れのからっとしたいいお天気。 快適です~。 さて、今日はまくらのお話です。 起床時の体の痛み、不快感、みなさん経験ありますよね。 私も長年、首の痛み、肩こりに悩まされてきました。 数年前、近くのオーダー…

ソロ活 カフェ巡り 2

ご訪問ありがとうございます。 窓を開けていると寒い~! 昨日と今日の最高気温差は11℃! 風邪ひかないようご注意くださいね~。 さて、カフェ巡り第2弾です。 基本、カフェ巡りは気楽に一人です。 平日の空いてる時間にパッと出かけます。 以前は、一人で…

楽しや~カフェ巡り

ご訪問ありがとうございます。 最近は、涼しさを通り越して寒いですね~ 長袖着ちゃいました。 もう少し、半袖の季節を楽しみたいのに~。 さて、退職したら行ってみたかったカフェ、 何軒かチャレンジしました。 まずは 「flower/cafe Bloomy's 」。 フラワ…

効果絶大! 酢ショウガ

ご訪問ありがとうございます。 今日は、また暑くなりそうですね~。 湿度も高く蒸し暑そう! 冷たいレモン水で乗り切るかな~。 さて、先日ちらっとご紹介した酢ショウガ。 たしか去年、TBS「サタデープラス」で見て これいい!と気に留めていました。 血圧…

憧れの ビタントニオ ハンドフレンダ―

ご訪問ありがとうございます。 気温の変動がはげしい今日この頃、 体調管理にご留意ください。 以前、次男夫婦から、 退職お疲れさまの記念品何がいい?と うれしい言葉をもらい、 ずっと気になっていた、ビタントニオのハンドブレンダーを リクエストしまし…

13年ぶり 浴衣にチャレンジしてみた

ご訪問ありがとうございます。 大雨が続いています。 どうぞ、お気を付けください。 クローゼットにずっとしまわれたままの浴衣。 たまに、あ~浴衣あったなと思いながら13年。 退職し時間に余裕ができた今年、 ふと、浴衣着てみようかなと思った。 久しぶ…

お気に入り、バルミューダザポット スターバックスリミテッド

ご訪問ありがとうございます。 連日の猛暑! 皆さま、体調管理を万全になさってくださいませ。 さて、本日のお気に入りは バルミューダザポット! それも、スターバックスリザーブリミテッドエディション~。 カラーはカッパーです。 以前、ハンドドリップ用…

ホットヨガ効果~2カ月経過

ご訪問ありがとうございます。 オリンピック、日本勢がんばってますね~ 選手の皆さん、これからもファイトです~! 6月からホットヨガを10年ぶり位に再開しました。 前回は、夫と仕事が終わってから夜通ってましたが、 疲れたり、夫がヨガ終了後に気持ち…

こころに沁みるドラマ2

ご訪問ありがとうございます。 連日猛暑日が続いていますね。 熱中症にご留意くださいませ。 さて、ドラマ「ライオンのおやつ」の続きです。 主演の土村 芳さん、すてきな女優さんですね~。 このドラマを見るまで知らなかったのですが ( ごめんなさい )、 …

ワクチン2回目接種終了~副反応出た~

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ梅雨明けかな~という今日この頃。 今週は最高気温34度がやってきます! 厳しいなぁ~。 さて、2回目のワクチン接種をしてきました。 時間より5分遅れて会場へ。 待つことなく、すぐ中へ入れました。 受付もスムーズに…

こころに沁みるドラマ

ご訪問ありがとうございます。 連日の雨、もやっとしますね~。 せっかくの庭の花も傷んでしまいます。 早く梅雨明けしないかな~。 最近はまっているドラマ。 「ライオンのおやつ」。 日曜夜10時NHKのドラマです。 ここの枠はいろいろいいドラマを放送しま…

お気に入りで わくわく過ごす 

ご訪問ありがとうございます。 梅雨の時期、雨が降れば寒い、けどじめじめする。 晴れれば、暑い。 何とか気持ちよく過ごしたいものですね~。 そこで、少しでも気分を上げるためお気に入りのものを。 去年購入した扇子。 ながめるだけで気分上々~。 うっと…

ワクチン接種 1回目終了

ご訪問ありがとうございます。 梅雨寒が続いてますね、体調管理に気を付けましょう。 うちの地域では、先週末からコロナワクチンの空きの大規模接種受付を始めました。 一般より早く接種可能になります。 ちなみにファイザーです。 夫が新聞で見つけて、私の…

死ぬまでにやりたいこと

ご訪問ありがとうございます。 暑くなってきましたね~ 今日も最高気温32度です。 早朝、庭の手入れを済ませ、テラスでゆっくり朝食を。 このひとときが至福の時間です。 さて、死ぬまでにやりたいこと。 これまでに、いろいろ考えてきました。 思うままに…

平日のルーティン

ご訪問ありがとうございます。 退職して1カ月半。 ようやくペースがつかめてきました。 毎日を無駄なく有意義に過ごしたい。 だらだら過ごしたくない。 そんなわけで、時間割に沿って過ごすことに。 ミニマリスト願望があるので、 佐々木典夫さんの時間割を…