Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

リタイヤしたら・・・確定申告すれば、払いすぎた税金が戻ってくるチャンス?

f:id:Takijun:20211125081849j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

寒い・・・

手足が冷たいよ~。

つらい季節のはじまりですね。

f:id:Takijun:20211125081943j:plain

毎年、この時期になると年末調整してたな。

昨年までは職場がしてくれてたけど。

今年は、3月末退職で再就職していないから、

年末調整はしていない。

ということは、確定申告が必要ということ?

元の職場からは、10月に源泉徴収票が届いたし。

3月までは給料もらってて、所得税も払ったし。

生命保険料も払ってるから控除になるし。

f:id:Takijun:20211125082033j:plain

調べてみると、年の途中で退職し、年末まで転職しなかった人は、

年末調整自体が受けられないので、自分で確定申告する必要アリとのこと。

ただ、退職金を受け取る際に「退職所得の受給に関する申告書」を

元の職場に出していれば、必要ナイらしい。

f:id:Takijun:20211125083500p:plain

でも、「退職所得の受給に関する申告書」は提出したけど、

生命保険料支払いの控除はされていない。

それに、3月まで、うちの母親を控除対象扶養親族にしてたから、

そのへんはどう考えるんだろう。

実際、今も母に毎月生活費を渡してるし。

 

税務署に確認してみると、母親は控除対象扶養親族になるとのこと。

 

まずは、仮計算してみよう。

国税庁 令和2年分確定申告書作成コーナー」のサイトで

昨年のシステムを利用してやってみる。

f:id:Takijun:20211125085401j:plain

必要項目を入力していく。

 

給与所得を入力。

f:id:Takijun:20211125082606j:plain

f:id:Takijun:20211125082636j:plain

 

退職所得の入力。

f:id:Takijun:20211125082712j:plain

 

生命保険料控除の入力。

医療費控除は世帯でまとめて申告するので夫担当。

f:id:Takijun:20211125082837j:plain

 

扶養控除の入力。

f:id:Takijun:20211125082942j:plain


終了。

結果は 33,270円の還付!

けっこうな金額ですよ!

あくまで仮計算ですが。

f:id:Takijun:20211125082908j:plain

これは、やる価値アリですね~。

全額戻ってきます~。

 

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。