Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

"ちょっとしたパーティー" に参加した日のこと


ご訪問ありがとうございます。

 

"ちょっとしたパーティー" って聞くことがありますけど

そういうのってなかなか無いなぁ~と思っていたら

あったんですよ~

「2024年 小林豊子きもの学院 きものパーティー」!

着付けを習っている学院主催の初のパーティーです。

 

 

ドレスコードはきもの ということで

こんな機会はめったにない~ぜひ参加したい~と

ワクワクしておりました(笑)

 

どの着物を着て行くか?

ヘアメイクはどうするか?

考えることも楽しくて待ち遠しかったです。

 

 

結局、着物は着慣れた一つ紋の色無地

帯と帯揚げ、帯締めは親戚から借りることに。

ヘアは前日に、美容室でカラーとカットブローをしてもらい

ボブヘアーでモダンな雰囲気にしました。

 

 

メイクは過去記事にも書きましたが

You Tubeを見て必死に勉強し(笑)

メイク用品はプチプラで揃えました。

 

smail.hatenadiary.com

 

 

そして、いよいよ当日。

 

まずはメイクから取り掛かりました。

制限時間は30分(笑)

長いですか? 慣れないもので(;^_^A

 

ポイントとなるアイシャドー、チーク、口紅は濃い目にし

ファンデーションは薄めにしました。

下まぶたにもアイシャドーを塗ったら

それなりに今風な感じに(笑)

 

 

全体的に、ベージュ系オレンジでふわっとした感じで

まずまずの仕上がりになったかな~(笑)

やりすぎは良くないので

部分部分で、ある程度できたら次に進むのがコツですね。

最後に全体を見て修正できますからね。

 

次は着付けです。

制限時間は1時間!(笑)

失敗するとまずいので、多めに時間を取りました。

多くの先生方も来られるので、きれいに着たいですからね。

 

 

とにかくていねいに、一つ一つ確実に着ていきます。

着付け教室で何度も着ている色無地なので

着物はなんとかうまくいきました。

 

しかし、難関は帯と帯揚げです。

帯はゴワっとした感じで、ピシッとなりにくかったのですが

なんとか二重太鼓に結ぶことができました~ほっ

帯揚げも、赤い模様部分が出るように結ぶことができました~

よかった~(´;ω;`)ウッ…

 

 

最後に細部を整えて完成~!

やっぱり1時間かかった~(笑)

さぁ出発しなければ。

 

 

受付開始時間に到着すると

すでに多くの方が来られていました。

 

 

華やかな着物姿が美しい~目の保養です~

私の先生も、とてもすばらしい着物姿で

こなれた粋な感じがさすがでした。

 

免許者紹介、きものショー、きものコーディネート

ランウェイウォーク、抽選会など楽しい企画がいっぱいで

私も免許者として紹介していただきました。

 

 先生と

 

昔の装束の着付けショーは

普段見ることができない珍しいものでした。

 

 

きものコーディネートは、創作帯結びの披露でした。

 

 

ランウェイウォークは、参加者総勢50名全員による着物の披露で

恥ずかしさをこらえながら、にこやかに歩きましたよ(;^_^A

 

 

抽選会は、1等が30万円相当の反物ということで

念を込めてくじを引きましたが

残念ながら4等~で、3,000円の商品券でした~

 

 

お食事も、きれいな盛り付けで、とても美味しくいただきました。

 


きものパーティー、とっても貴重な体験でした。

あれだけ多くの着物姿を見られるのは

なかなか無いですからね~

来年もあればいいなぁ~

 

初めてのちょっとしたパーティー

楽しかった~

ハマりそうです(笑)

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ