Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

猛暑だけど ~ 必死で好きなことをやり、充実感を味わう 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

週間天気予報では、連日35度越え!

猛暑という言葉を見ると・・・

残念感とともに怒りがこみあげてくるようになりました。

え~っ、この日は浴衣ランチの日なのに~!!

 

楽しみにしていた浴衣ランチの日は

ノースリーブですら暑い35度。

もはや、浴衣なんて無理でしょう。

でも、浴衣は夏着るもの。

それに洗えるし。

今着なきゃいつ着るの?

 

というわけで、気を取り直し

ランチは、屋内でエアコンが効いているからOKだし

着付けの時は、ガンガンにエアコンで冷やし

帯板も伊達締めもメッシュの物にして

補正もタオルのみで、身に着けるものを極力減らし

涼しく着られるように工夫しました。

 

ある方のYou Tubeでは

小さい保冷剤を帯の脇の下の部分にしのばせる

というのがありました。

今回は外ではないので、そこまでしなくても大丈夫かな。

 

 

裸足でもいいんだけど

鼻緒で指の間が痛くなるのが嫌なので

レースの足袋を新調しました。

念のため、指の間に絆創膏も貼りました(笑)

 

2年越しで悩んで購入した山ぶどうのかごバッグに

お気に入りのレースの扇子も入れ

準備完了です。

 

 

smail.hatenadiary.com

smail.hatenadiary.com

 

玄関を出ると・・・暑っ!

熱気にドッと襲われるような感覚に陥りながら

急がず、汗をかかないように、落ち着いて車に乗り込みました。

すぐにエアコンをつけ出発。

運転はペタンコシューズで。

 

ランチは

結婚式場に併設されたイタリアンレストラン「コンフェッティ」で。

ここの式場は、結婚式を挙げた思い出の場所でもあります。

いい雰囲気です~。

 


今回ご一緒したのは

3月にもご紹介した、元同僚で着物好きの友人です。

 

smail.hatenadiary.com

 

 

黒にトンボと流水風の柄が描かれた

涼し気なシック&モノトーンの浴衣姿が

とても素敵です!

半幅帯はベージュで薄茶色の三分紐と合わせ

かわいく結んでいて、とてもお似合いでした~。

 

 

なんと帯留めは、東京で買ったボタンで自作したものとか!!

すごい!

大きめの物をバンっとつけるとモダンにカッコよく決まりますね!

 

 

さて、ランチは

二人ともパスタコースをチョイス。

選べる前菜、パン、スープ、選べるパスタのコースにドリンクを追加しました。

 

前菜は同じ「炙り真鯛のカプレーゼ トマトと柚子のジュレと枝豆のピューレ」

夏らしくガラスの器に

トマトと柑橘の透き通ったジュレが美しく

さわやか~で美味しいです~。

 

 

スープはコンソメスープ。

パンにはオリーブオイルをつけて。

 

 

パスタは、友人は「シェフの気まぐれパスタ」。

この日は、キノコと生ハムのパスタでした。

 

 

私は、「冷製ペスカトーレ コラトゥーラとからすみ風味」。

コラトゥーラとは、イタリアの伝統魚醤のこと。

絶妙なゆで加減のパスタに魚介類の出汁がからみ

冷たくさっぱりとした美味しさでした!

 


アイスコーヒーをプラスして

友人のご主人の関係で、お店からクレームブリュレをサービスしていただきました!(嬉)

 


素敵空間で、大好きな浴衣を着て、美味しいものをいただき

楽しくおしゃべりをするという至福の時間を満喫しました~。

いや~猛暑だけど必死で楽しみましたよ(笑)

 

このあと、せっかく浴衣を着ていたので

別の、お庭が素敵な「cafe art」に行き

柑橘系のベルガモットが香る

アールグレイとオレンジの爽やかドリンクを楽しんだのでした~。

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村