Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

一気に躍動し始める ~ 庭の植物、鳥、カエル、虫


ご訪問ありがとうございます。

 

4月に入り暖かい日が続いていますね~

 

庭の植物たちも、競うように成長し始めました。

一番最初に咲いたのは福寿草

もうすでに花が終わり、実をつけています。

夫の実家から10年以上前にもらってきたもので

毎年必ず最初に咲き、春を感じさせてくれます。

 

 

つぎがクリスマスローズ

冬の間は、雪の重さでつぶれないよう覆っているのですが

その覆いを外す頃には、すでにつぼみがたくさんついています。

白の八重咲で大好きな花です。

年々大株になっているのでうれしいですね~

 

 

つぎは水仙です。

こちらは私の実家からもらってきたもの。

とてもきれいに咲いてくれます。

ただ、場所が奥まったところで見えづらいので

もっといい場所に移植しようかなぁと思案中です。

水仙もどんどん増えてくれるのでいいですよね~

 

 

ヒヤシンスも元気です。

水栽培で買ったヒヤシンス。

花が終わった球根を、庭に植えたところ

毎年芽を出してくれるようになりました!

3年目になるかなぁ~

だんだん花自体も大きくなっているような気がします。

木の根元に植えたので、場所が良かったのでしょうか?

 

 

ジューンベリーの芽も膨らんできています。

今年もたくさん実をつけてくれるといいなぁ。

 

 

サクランボも無事に芽を出してくれました!

今年も美味しいサクランボを味わいたいですね~

1株しかないので、実付きは少ないのですが

ちゃんとサクランボなので感動ものですよ。

 

 

ジューンベリーもサクランボも

初孫誕生の記念樹なので、大切に育てていきたいですね。

 

バラ、ボタン、シャクヤク花桃なども

無事に冬を越してくれました。

あっと言う間に庭の様子が変わって

来月にはたくさんの花々を見ることができそうです。

楽しみ~!

 

バラ

   

ボタン                            

 

シャクヤク

 

花桃

 

チューリップももうすぐ咲きそうですね~

待ちどおしいです~

 

 

そして、草もぐんぐん伸びています(笑)

とくに、芝生の中の雑草が厄介です。

先週は、週4で草取りがんばりました(-_-;)

1回2時間ずつ、大仕事ですよ。

 

緑色の部分が雑草です(-_-;) これでもだいぶ取った後です。

 

そんな時に、カエルと出会いました。

草の陰から飛び出してきました。

驚かせてしまいましたね~

ごめんね~

たぶん、ずっとうちの庭に住んでるカエルかなぁ。

グレージュのシックな色合いの5cmほどのカエル。

毎年見かけているような気がします(笑)

君も無事に冬を越してよかったね~

 

 

蝶や芋虫みたいなのもいます(;^_^A

 

見かけない鳥も来てます。

スズメより少し小さめの茶緑っぽい鳥。

動きがすごく機敏です。

もしかして、ウグイス? メジロ

でも、目の周りは白くないからメジロではないかも。

ネットで調べたけど、よくわからない。

巣をつくる場所を探しているみたいです。

巣箱を付けてみようかなぁ。

 

 

以前、ウグイスが来て

すごく通るきれいな声で

響き渡るように鳴いたことがありました。

感動ものでした!

 

ほんとに毎年この時期は

温かい日差しを浴びながら

日々変わっていく庭を見るのが至福のひと時ですね~

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ