Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

まもなく、庭がベストな時期を迎えます ~ ワクワクしながら待つ、この時期もかなり好きです


ご訪問ありがとうございます。

 

もうすぐ、庭が最も美しくなる時期です。

若葉が少しずつ芽吹いてきたと思ったら

今年は温かくなるのが早かったので

あっという間に、緑が濃くなってきました。



なでしこやすずらん、アリウム

オダマキ紫蘭、あやめ、オルレアホワイトレースなど

たくさんの花々が見頃を迎えています。

 

オルレアホワイトレースは昨年苗を植えたのですが

こぼれ種で、秋にけっこうな数の芽が出て

冬越しし、春にたくさんの花を咲かせてくれました。

白い花が集まってレースのような形になり

とてもきれいで、群植するとナチュラルガーデンのようで

お気に入りです。

 

そして、これから見頃を迎える薔薇たち。

数輪ぽつぽつと、きれいな姿を見せ始めています。

やっぱりいいですね~。

咲き始めなので

形もよく、香りもとても良い気がします。

 

薔薇のつぼみがたくさんついて

満開を待つこの時期、大好きですね。

これからたくさんの薔薇が咲くんだなぁと

ワクワクする感じがたまりません。

 

それと同時に

咲き切らない、つぼみが少し膨らんだ状態の

未完成の美しさも、満開に引けを取らないなぁと思うのです。

日本人的ですかね~。

西洋人は開き切った満開の薔薇を美しいと思い

日本人は開き切る直前の薔薇を美しいと思う

ということを何かで読んだ気がします。

なるほどなぁと思いますね。

 

四季咲きの薔薇は、なかでも早く咲きます。

パレード、ダブルディライト、ネージュパルファンは

早いですね。

一季咲きのピエールドロンサールは

ゆっくりゆっくり時間をかけて開花します。

この経過を毎日眺めていられるのもしあわせですね~。

 

通りを歩く方や近所の方々にも楽しんでもらい

友人たちにも楽しんでもらい

雨が降らないように、暑くなりすぎないように

願いながら

しあわせなひと時を過ごしたいものです。





50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。