Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ほぼノーメイク生活 数十年 ~ 今どきメイクってどうすればいいの?


ご訪問ありがとうございます。

 

家にいるときは完全ノーメイク

外出時も、眉とリップぐらい。

在職中もそうでした(笑)

ファンデーション、アイメイク、チークなんて全然なし。

 

 

どうしてもメイクしなければならないとき

結婚式などのおよばれとか

そんな時は、プロにお任せしてました。

なにせ、メイク用品は持っていません。

使わないから、断捨離したんですよね~

 

 

なぜノーメイクなのか?

メイク自体はそんなに嫌いではないかもしれないけど

メイクを落とすのが面倒なんです(笑)

肌に残らないようきれいに、丁寧に洗わなきゃいけない。

でも、クレンジングのしすぎも逆効果ですよね~

 

 

だったら、基礎化粧だけで素肌をきれいにした方がいいかも

なんて、ズボラな私は考えてしまったのでした。

マスク生活でさらに拍車がかかり

リップすら塗らないときも。

 

 

ところがやってきました。

どうしてもメイクしなければならないときが。

来月、着付け教室のパーティーがあるんです。

 

 

考えるだけでワクワクしてきます~(笑)

きちんとした訪問着で行きたいなぁと思っていて。

そうすると、メイクは必須ですよね。

すっぴんでは釣り合わないですから。

これまでの外出着物はカジュアル着物だったから

すっぴんでもOKだったけど。

 

 

さて、どうしたらいいのか?

プロに頼む?

行きつけの美容室は、当日定休日でした (´;ω;`)ウッ…

他の美容室は?

いろいろ探してみたけどピンときません。

 

 

自分でやってみる?

困ったときの You Tube 様で検索してみると

あるわあるわメイク動画がたくさん出てきました。

若い方から同年代の方まで。

フムフムと見ていると、おもしろいですね~(笑) 

見入ってしまいます~

このとおりにやれば、できるかもしれない。

 

youtu.be

 

メイク用品はどうするか?

できるならプチプラですませたい。

ほとんど使わないのにお金かけていられないですから。

で、プチプラのメイク用品を使っていた動画と同じものを

ドラッグストアでゲットしました。

 

 

さて、練習開始。

動画をスロー再生しながらやってみました。

そのとおりにやってみると・・・

なんだか違う。

顔だちも肌質も違うから、仕上がりも違う。

そして、一番大きかったのは

年代がかなり違っていた(笑)

肌がきれいな年代の人と同じようにしてもうまくいかないですよね~(笑)

 

youtu.be

 

そこで、同年代の方の動画を見ることに。

「ヘアメイク職人化け子」さんです。

"40代50代以上のヘアメイクの悩みにお答えしていきます!"

とのことで、参考になることがいっぱいです。

動画を見ているだけで興味深く

勉強になることがたくさんですね~

ほんっとメイクって奥が深いですね。

自分の顔をよく見て、知って、研究することが

何よりも大切だということがよ~くわかりました(笑)

 

youtu.be

 

そして、昭和世代の私は

若い頃は、下まぶたにアイシャドウを塗るということが

なかったのですが

これが今風メイクのポイントだと思いましたね~

しかもピンク系やオレンジ系のきれいな色を塗るということですね~

さらに涙袋をつくるということも。

なにを今更ですか~?(笑)

 

 

ノーメイク生活の私が

ひょんなことからメイクに興味を持ち

今どきメイクを習得するなんて

若返った感じがしますね~(笑)

 

 

さらに探求していくと

世界が広がって、新たな楽しみが見えてきそうです。

さぁ、今日も練習がんばりますか~

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村