Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

初めてのことにチャレンジ! ~ ドキドキお茶会デビュー 


ご訪問ありがとうございます。

 

この年齢になって未経験のこと

少なくなってはいますが、まだまだありますね~

その一つを先日体験してきました。

茶道のお茶会です。

 

高校時代に裏千家を習ったことがあるのですが

それ以降は遠ざかっていて

お茶会は経験したことがなかったのです。

実家を整理していたら、古い茶道の帛紗や懐紙などが出てきて

そういえば習っていたな~なんて思い出したりして。

 

 

そんな時に、市報に市民茶会の文字を発見!

もみじ公園の清風荘茶室、芳紅庵で開催されるとのこと。

これは行かねば! とワクワク感が高まってきました(笑)

お茶会といえば着物でしょう。

着物を着てお茶会デビュー、楽しみです!

 

さっそく着物友達を誘い、申し込みました。

午前10時から午後3時までで、1時間ごとに1席。

各回先着20名、一服800円で菓子付きです。

 

どんな着物を着て行ったらいいのか

作法はどうだったか。

今回は表千家のお茶会です。

You Tubeをたよりにいろいろ勉強しました。

着物は、控えめできちんとしたものがいい。

作法はすっかり抜け落ちているので

繰り返し頭に叩き込みましたが

大寄せの市民のお茶会なので、そんなに正式でなくてもいいのかな~

なんて考えたりして。

とにかく初めての体験は、ドキドキとワクワクでいっぱいです(笑)

 

 

当日。

お天気は、あまりよろしくない予報で

雨で濡れてもOKな着物にしました。

少し早めに到着したので、見頃の紅葉をながめながら

気持ちを落ち着かせました。

 

 

いよいよ茶室に入りました。

16名程の方が参加していて、男性は3名

他は女性で、着物姿の方がほとんどです。

さらに、皆さん経験者のようで

裏千家の先生も来られているようでした!

いや~作法を勉強してきてよかった~

恥をかかずに済みました(汗)

 

 

最初にお菓子が運ばれました。

三鴻深瀬のかわいいうさぎのお饅頭でした。

菓子切りを持っていなかったので焦りましたが

手でどうぞということだったのでよかったです(-_-;)

貴重な時間を存分に味わおうと

茶室の様子を眺めながら、ゆっくりお饅頭をいただきました。

 

裏千家の先生が、正客という主賓になったのですが

茶道の道具や床の間の掛け軸、花など

様々なことを亭主に質問し

そのやり取りを聞いているのも興味深いものでした。

 

 

ついにお茶が運ばれました。

勉強したとおりに、落ち着いてやるだけです。

茶碗を押し頂き、茶碗の正面がずれるよう右に2回まわし

いただきました。

茶の味を楽しむまでにはいきませんでしたが

貴重な時間である、今このときを満喫しようと

集中してゆっくりいただきました。

 

最後の一口はずずっと音を立てて吸いきり

茶碗の飲み口を指でぬぐって清め

胸元の懐紙で指をふき取り

左まわりに茶碗を回し元の位置に戻しました。

上手くいきました~!

 

 

お茶会という非日常の世界での貴重な体験!

精神が研ぎ澄まされたような感覚がたまらなかったですね~

また、茶道を始めたい~なんて

むくむくと好奇心が沸き上がってきました!

まだ知らない未知の世界をのぞいてみたいですね~

 

初めてチャレンジ!

老化防止になったかもしれないですね(笑)

 

 

 

さてこの後は、洋のお茶会、アフタヌーンティーへ。

ホテルメトロポリタン ラ・ガレのアフタヌーンティーを予約していたのでした。

こちらは作法は関係なく、おしゃべりしながら楽しみました~

 

 

食べやすい小さめスイーツやサンドイッチ、キッシュ、スコーンなどが

きれいに盛り付けられていて女性にはぴったりです(笑)

飲み物は2種類選べて、コーヒーとアールグレイにしました。

見た目より量もあって、けっこうお腹いっぱいになりましたね~

 

 

和と洋のお茶を満喫できたいい1日でした!

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村