Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

12月末で閉館・42年の歴史あるホテル ~ 惜しみつつ友とランチをいただきました


ご訪問ありがとうございます。

 

先日、学生時代からの友人と地元でランチをしました!

彼女が実家に帰るときに会いましょうと約束していたのでした。

半年ぶりくらいですが、顔を見て話せるのはやはりうれしいものですね~( ´∀` )

 

場所は「ホテルキャッスル 中国料理櫻果林」。

このホテルは建物の老朽化による建て替えのため

12月31日で閉館になります。

まもなくですね~

なんだか寂しいです。

 

 

在職中は、歓送迎会や忘年会などでたくさん利用させてもらいました。

かなり昔は、結婚式場の下見などもさせてもらいました~(笑)

親しみのあるホテルという感じですね。

 

やはりこれは閉館前に行かなければ!

いろんなところが無くなったり

入れ替わったりすることが多く

またひとつ、拠点となる場所が消えてしまうのは残念です。

 

 

年齢を重ねてくると

新しいことをやってみたいという気持ちとは裏腹に

消えゆくものを忘れずに、心に刻んでおきたい

そんな気持ちもつよくなりますね~

 

「中国料理 櫻果林」は伝統的な中国料理から

モダンで創作的なヌーベル・シノワまで

ホテルレストランならではのラグジュアリーな中国料理を

最上階からの景色を眺めながら味わえるレストランです。

 

 

予約は12:00にしました。

ホテルの駐車場は満車ではなかったのでよかったです。

1Fの開放的な洋食のレストランやウェディングの相談室などをながめつつ

12F「櫻果林」へ。

 

窓際のボックス席を予約していました。

景色が良く、遠くの山々や公園の緑などが見えて気持ちがいいです。

 

 

メニューは「点心ランチセット」、「昔懐かし櫻果林ランチ」

「サービスランチ」などがありましたが

私たちは「昔懐かし櫻果林ランチ」をチョイスしました。

 

メイン6種のなかから、好きなもの2種を選ぶというものです。

友人は、海老と卵の炒めと豚肉とザーサイの香味蒸し。

私は、海老と卵の炒めと干し海老と白菜の煮込みにしました。

これにご飯、スープ、漬物、サラダ、杏仁豆腐、コーヒーが付いて

1,600円です。お得ですね~

 

 

話題は

友人は秋田にも住んでいたので

ほんとに秋田美人が多いのか、とか(笑)

京都旅行の財布無くなった事件とか

母が白内障の手術をするのでそんなこととか

いろんな話をしながらお料理を楽しみました。

 

海老と卵の炒め、美味しかったですね~

中華風な味付けで海老がプリッとしていて。

白米もとても美味しかったですね。

漬物も、中華風味付けの大根?がいい箸休めになってました。

 

そして杏仁豆腐が絶品でした~

なめらかつるっとした食感で

上にかけてある蜜が程よい甘さで。

もっと食べたかった~(笑)

コーヒーも美味しかった~

 

 

量が多いかなと思ったので、メインの1種は

控えめな干し海老と白菜の煮込みを選んで正解でした。

 

 

着物の時は特に注意が必要ですから。

今回も着物で行ったのでした(笑)

ウェイトレスさんから着物姿を褒めていただきうれしかったです~

 

最後にレストランの前で記念撮影をしてきました~(笑)

忙しいウェイトレスさんにお願いをして撮ってもらいました。

「いちに!」という掛け声だったので、ほんとに笑ってしまいましたよ(笑)

いい記念になりました!

ありがとうございました~

 

12月末まで営業しているので

地元の方はぜひ行ってみてくださいね~

 

 

友人に京都旅行のおみやげを準備していたのですが

忘れてくるという大チョンボをしでかし

地元のお土産を買って渡しました(´;ω;`)ウッ…

ボケボケですね~

たしか前回も同じようなことが...(庭のバラを渡し忘れた)

こんな私ですが、懲りずにまた会ってね~(@^^)/~~~

 

ホテルの最後に、友人と楽しい思い出をつくることができてよかったです~

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村