Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ソロ活! 老舗甘味処へチャレンジ ~ ず~っと行ってみたかったんです( ´∀` )


ご訪問ありがとうございます。

 

いよいよ8月も終わりの31日。

となると、浴衣も終わり・・・(泣)

でも、最後にもう一度着たい!!

せっかく着るなら雰囲気のある所へお出かけしたい。

ということで、かねてから行きたいと思っていた

「榮玉堂」へソロ活チャレンジしてきました~!

 

 

「榮玉堂」は江戸末期に創業した老舗甘味処で

素材のほとんどが自家製という本格的和菓子専門店。

そして、なんと高校の同級生の実家なのです ( ´∀` )

直接伺ったことはなかったのですが

どら焼きが評判で、人からいただいたものを食べて

感激したのを憶えています。 

 

 

さて、今回のミッションは

1.浴衣を着て 2.喫茶スペースで甘味を食し 3.どら焼きをお持ち帰りするというもの。

どら焼きは午前中に売れ切れる場合もあるらしいので

できるだけ早く行かなきゃ、です。

販売の開店が9時で、喫茶は10時からなので

10時30分には入店しようと思いました。

 

まずは、浴衣を着なければ。

顔と髪を整えた後に、浴衣の着付けに取り掛かりました。

浴衣はそれなりに着られましたが

半幅帯を結び直したりして、けっこう手間取りました~(-_-;)

それにこの日は38度の酷暑!!

汗をかきながらがんばりましたよ~

 

 

10時30分過ぎ、お店に到着。

ほぼ予定どおり。

入店すると、お持ち帰りのお客さんが2名程

喫茶スペースには子連れのお客さんが4名いました。

 

 

事前にネットで、テーブルの配置やメニューをチェックしていたので

2人掛けのテーブルに座り

白玉クリームあんみつとお持ち帰りのどら焼きを注文しました。

店内は落ち着いた和の雰囲気で

なかなかいい感じです。

 

 

5分くらいで白玉クリームあんみつが来ました~。

きれいに盛り付けられていて、黒蜜をかけて食べます。

白蜜も選べるそうです。

 

さて、実食。

なんといっても白玉がもちもちして美味しい~!

たくさん入ってます~

白玉、懐かしさがありますね~

給食のフルーツポンチ白玉が思い出されます(笑)

その頃から大好きです。

 

白玉、アイス、餡子、桃?と杏、わらび餅?、かんてん、のハーモニーが

素・晴・ら・し・い!

黒蜜のトッピングも効いてました~!

 

お茶を飲みながら余韻に浸りつつ

贅沢な時間をしみじみと味わいました~

ソロ活の良さは、どっぷりその世界に入り込めるということでしょうかね(笑)

 

 

支払いは現金のみでカード不可なのが残念。

駐車場はお店利用の方は無料でした。

街中なのにうれしいですね。

 

 

せっかくの浴衣、このまま帰るのはもったいないので

駅前まで移動し、駅ビルを散歩しながらお店を見て回りました。

何だか、一人でも臆せずに浴衣で歩けました!

この調子で、どんどん着物で出かけられるようになりたい!

 

老舗甘味処という初めていく場所

初めて一人で浴衣で出かけるということ

かなりドキドキものでしたが

やりたかったこと2つ、達成できました~!!

\(^_^)/

 

" 初めてチャレンジ " が2つだったので

老化防止になったかな?

初めてのことは若返りにいいそうです(笑)

 

そして、お持ち帰りのどら焼き!

こちらは長くなりそうなので

改めて別記事にしたいと思います。

どうぞご覧くださいませ <(_ _)>

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村