Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

ソロ活! ~ 着物を着て一人ランチに挑戦してみた


ご訪問ありがとうございます。

 

お正月、「KIMONO MODERN」さんの福袋で

羽織と羽織紐を購入しました!

 

羽織は薄羽織しか持っていなかったので

ずっと欲しかったんです。

それが福袋でお安く買えるので

チャンス!とばかりにポチリました(笑)

 

 

ポチッたのが1月1日。

届いたのが2月1日(笑)

1カ月待ちました~

申し込み多数で、発送が遅くなるとのことでしたが

いや~待ちに待ちましたよ。

もう、楽しみで楽しみで仕方なかったですけどね。

 

いよいよ到着。

実物はどんな風なのか?

ドキドキしながら開封

色合いも生地の感じも画像どおり!

良かったです~ ほっとしました~

 

 

生地の光沢感と浮き出るような模様

パールのような色合いがいいです。

そして、アクセサリーのような

ゴールドの羽織紐がとてもモダンで

おしゃれな感じです。

羽織と羽織紐の相性もとてもいいですね~

 

 

見ていたら、着て出かけたくなりました(笑)

明日はどうだろうか?

一応、天気を確かめて

雨は降らないみたいだし。

せっかくの羽織、濡らしたくないから。

 

 

急なので、ソロ活にしよう。

着物で違和感のないところ・・・

ホテルのラウンジはどうだろう。

以前行ったことあるし。

ということで、「ホテルメトロポリタンのラ ガレ」にしました。

 

翌日。

10時30分頃から着付け。

一つ一つ丁寧に、失敗しないように着ていきます。

着付けを初めて1年4カ月。

それなりに着られるようになってきました。

あとは、外に着て行く機会を増やすことが

上達するポイントなのだそうです。

 

 

12時30分出発。

着物での車の運転もだいぶ慣れてきました。

足元は、靴を履きますよ(笑)

草履も忘れずに持って。

 

 

1時、緊張しつつ入店。

けっこう、お客さんがいます。

なんとな~く周囲の視線を感じながら、案内された席へ。

着物を着ると非日常感を味わえるし

とくに、お気に入りの羽織を着ているので

より高揚感が高まります。

 

ランチは「ブイヤベース」にしました。

とても美味しそうです。

前菜盛り合わせ、バケット、コーヒーが付いて2,100円です。

 

 

最初に、前菜盛り合わせがきました。

盛り付けがきれいです。

キッシュ、生ハムとマッシュポテト?、さば、キャロットラペ

カリフラワーのムース、サラダと少量ずつですが盛りだくさんです。

めずらしいものもあって、美味しかったです!

 

 

ブイヤベースはまさにお鍋という感じです。

けっこう量もあり、魚介もたくさんで

スープも濃厚で食べ応えがありました。

さらっとしたスープ状なのかなと思っていたので

意外でしたが、美味しかったです。

 

 

バケットに「ルイユ」という

卵黄、オリーブ油、ガーリックなどを混ぜたソースをつけたり

ブイヤベースに混ぜて味変したり。

初めての味でした~

 

 

最後にコーヒーをゆっくり味わって

贅沢な時間と空間を堪能しました~

やっぱり着物だと、楽しさ倍増ですね~

 

 

ちなみに今年の目標の一つ

「月に2回は着物を着て出かける」。

 

今回のランチは2月初めだったので

1月分としてカウントし

1月は達成~!

1月の1回目は、着物でカフェに行きました。

 

 

2月はこれからあと2回、着物で出かけますよ~!

 

 

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村