Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

才能アリかも? ~ 夫が料理に目覚めました!


ご訪問ありがとうございます。

 

以前、夫が漬物づくりに励んだ記事を書きました。

昨年の夏頃です。

大豊作だった家庭菜園のキュウリやナスを美味しい漬物にしたい!と

がんばってくれたのでした。

ぬか漬けはダメだったけど、なす漬はとても美味しかったので

これからは、料理全般をがんばってほしいなぁと思っていました。

 

smail.hatenadiary.com

 

それから、5カ月ほど経過したある休日。

ナポリタン作りたいよね~」と夫が言い出しました。

「美味しいナポリタンが食べたい~」と。

まぁ比較的簡単だし、やってみればと返事しました。

「じゃあ、今日のランチはナポリタンにするぞ」と。

 

美味しいナポリタンが食べたいとは、前々から言っていたけど

私が作る様子が無かったので、自分で作ろうと思ったのでしょうか(笑)

 

夫がレシピを調べ、2人で材料を買い、いよいよ調理スタート~

ほとんど料理をしたことがないので

夫一人だけで作るのは大変だし

キッチンを汚されるのも嫌なので(笑)

私は助手としてスタンバイしました。

 

 

材料をすべて揃えてから、調理に取り掛かればいいのですが

調理の途中で「あれどこ? 〇〇~!」とか叫ばれるので

材料と道具はちゃんと揃えてからやるんだよと

そして、調理しながら片付けられるものは片付けていくんだよと

基本のキを教えました(笑)

 

 

でも、調理そのものは、レシピにそって丁寧にやっており

私のように、簡単・効率重視ではなく

美味しいものを丁寧に作ろうとする気持ちが見えて

なかなかやるなぁ~もしかして才能アリ?と

密かに心の中で思っていました(笑)

 

 

ピーマン、たまねぎ、にんじん、ウインナーを切り、炒め

ピーマンは、レシピどおり

中の区切りの部分まできれいに取っていました。

 

 

パスタのゆで方もレシピどおりで

トマトケチャップを使ったソースの作り方もなかなかです。

茹で上がったパスタと具材の混ぜ方もいい手つきで

上手にトングを使いこなしています。

 

 

そして!完成~!

ちょこっと、お皿からはみ出した部分もありましたが

まずまずですよ~

 

 

さぁ、実食です~

パスタのかたさが絶妙~!

味付けもいいです~

具材もちょうどよく美味しいです~

これは初めてにしてはかなりの高得点です。

85点くらい!?

ほんと、かなり美味しいです~(笑)

ナポリタンでお腹も心も満たされました~!

 

 

この翌週は、なんとカレーを。

そして次はおでんの大根の下準備も。

大根は庭から取ってきて、面取りと十字包丁を入れ

めんつゆをかけ、レンチンで味をしみこませながら柔らかくしてくれました!

やり方はYou Tubeで調べて、ちゃちゃっとやってくれるので

大したものです(笑)

大根は、味しみしみでやわらかくて美味しかった~

 

 

「今度は出刃包丁で三枚おろしだな」なんて言ってますが

三徳包丁でやってね~それでもできるんだから。

パスタ用の寸胴鍋もいらないよ~

持っている道具で作ろうね~

百均のトングだけは、無かったから買ってもいいけどね。

 

 

ほんとは、レンジだけでナポリタンも作れるんだから~と

喉まで出かかったけど飲み込みました(笑)

せっかくのやる気を削いではいけません。

この調子で美味しいものを作って欲しいですからね~(笑)

 

ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。

ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村