Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

夫が料理に目覚めた!? ~ 大豊作の副産物

 

ご訪問ありがとうございます。

 

連日、家庭菜園のキュウリ、なすが大豊作です。

美味しく食べるには、漬物が簡単でいいですね~

キュウリは「きゅうりの辛子漬」

なすは「なす漬の素」を使って漬けています。

分量どおりにすれば、間違いなく美味しい漬物ができます。

 

 

ある朝、二人で散歩していると

スーパーの駐車場の片隅に無人精米機があるのを見つけ

ぬかがたくさん置いてあるのを発見しました。

「これもらっていく?」夫が言い出しました。

「えっ? 家庭菜園の肥料にするの?」

「ううん、ぬか漬け用に」

「ええ-っ? 今まで一度もやったことないのに ?」

夫は、大豊作の野菜たちを使って

ぬか漬けをつくってみたいとずっと思っていたらしく

やる気満々です。

「じゃあ、やってみたら。担当は君ということで(笑)」

 

 

夫は家に帰るなり、ビニール袋を持って

無人精米機からぬかをもらってきました。

次に、ぬか漬けに必要なものをネットで調べ

こんぶ、干しシイタケ、煮干し、唐辛子、粗塩を

買ってきました。

フットワーク軽いです。

 

 

容器も買いそうになっていましたが

家にある容器で、お試しでやった方がいいんじゃないかと説得。

スタイルから入るタイプなので

一とおり揃えないとダメなんですよ。

臨機応変に、似たようなものを利用してくれるといいんですけどね。

今回はなんとか、家にある小さめの漬物用バケツで了承してくれました。

よかった~ほっ。

 

夫一人で、すべての材料を準備してぬか床を作り

家庭菜園のキュウリ、なすを"捨て野菜"として漬け込みました。

すごいです!

ほとんど料理をしない人なのに!

でも、やるときはやる人なので全部お任せです(笑)

 

 

あとは、2週間ほど毎日2回ぬかを混ぜます。

捨て野菜は4、5日ごとに取り替えて。

捨て野菜を取り替える際に

漬けていたキュウリをかじってみると

しょっぱくて食べられませんでした。

ぬか床ができるまではこんな状態なのだとか。

 

室温が30度を超えると冷蔵庫保存になるので

今の時期はあまりいい時期じゃないですね~

それに、手間がかかりますね~ぬか漬けって。

美味しいぬか漬けを食べることを楽しみに

夫は2週間がんばり続けました。

 

 

しかし・・・捨て野菜はしょっぱいままで

美味しいぬか漬けはできませんでした(泣)

ここからさらにがんばれば、美味しくなっていくのかもしれませんが

手間がかかりすぎるんですね~

その割に確実に美味しいものができるわけでもなさそうだし。

 

結局、ここまでとなりました・・・

残念!

ぬか漬け、難しいです~

周囲に漬けてる人いないし

美味しいぬか床を持っている人がいたら

分けてほしいって感じですね~

 

その後夫は

「うす皮茄子のパリッとおいしい一夜漬け」にチャレンジ。

夫の実家近くの道の駅でゲットしたレシピです。

前回同様、一人で材料をそろえ

手際よく漬け込んだのでした。

 

 

翌日食べてみると

もう少し漬け足りないけど

でも、美味しいです~!

見込みアリですね!

 

これからもキュウリ、なすはとれるので

引き続きがんばってもらい

さらに美味しい漬物をつくってくれるといいなぁ!

そして、料理全般に広がっていくのを密かに期待してますよ~(笑)

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村