Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

今年に入り、夫婦でじわじわとハマりつつあるもの

 

ご訪問ありがとうございます。

 

昨年、満を持してバーベキューセットを購入しました。

 

それまではカセットコンロにフライパンで

アウトドア焼肉をやったりしていました。

河原で、折りたたみテーブルとイスを準備し

テーブルの上にコンロを置き

簡易BBQの雰囲気を味わったりして。

 

 

なぜそれまで買わなかったのか。

それは、第一にめんどくさそうだったから。

火をおこし、焼き、火を消し、きれいに洗い、片付ける。

この一連の作業が手間だなぁ~と思っていたからです。

 

それにいろんな道具たちが増えるので

ミニマリストもどきの私としては

物が増えてしまう~というモヤモヤ感もありました。

 

 

ズボラで、えせミニマリストの私にはハードルが高い~!

だから、夫がBBQセット買いたい、と言っても

いらないよ~と言い続けてきたのです。

 

でもよく考えてみると

夫だってやりたいことはやりたいだろうし

自分ばかり好きなことをやる!って

いうのもなぁ~と思いなおし

ホームセンターで売っている一番安い小さいタイプを

購入しました~(-_-;)

 

 

買って1年目は、2回しか使いませんでした。

初めての時は初夏で、人数も多く、作業もしてもらっていたので

大変ではなかったのですが

2回目は、夫婦だけで慣れなくておっくうなので

10月になってしまいました。

 

 

それでも食べたい食材を奮発し

準備も火起こしも夫ががんばり

焼きも、洗いも、片付けも

すべて夫がやってくれました~。

 

私は食材を切ったり、準備するだけ。

あれっ? いつもより楽々?

 

 

道具の管理もすべて夫が担当です。

あれっ? それほど数も多くないかな?

管理するのも大変じゃなさそう。

意外と収納場所も取らないし。

 

 

そして今年に入り

季節も良くなった5月、第3回目を決行。

徐々に慣れて、手順も良くなり

焼き方のコツも身に着け

いい感じになってきました。

直火で焼いた海鮮の美味しいこと!

さらに5月に4回目を行い

6月にはなんと5回目を実施。

じわ~っとハマってきました~。

 

 

BBQに向く食材も見分けられるように。

海鮮はどれもいいですね!

なかでも殻付きホタテとするめイカは絶品です。

牛タンは夫がお気に入りです。

トウモロコシも美味しい~。

事前にレンジで軽く火を通しておくのがおすすめ。

焼きながら、少しお醤油をたらすとたまりません~。

 

 

そして、冷凍の焼きおにぎり。

これも超おすすめ~!

もともと焼いてあるけど

さらに少し焦げ目をつけると

できたての焼きおにぎり?と思うほど美味しい!

 

 

簡単、楽々、美味い!

これは年配夫婦のBBQにははずせませんね~(笑)

少しだけ手をかけて、外で美味しいものを食べるのも

楽しいですね~

夫のおかげかな ( ´∀` )

 

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村