Jun's スタイル 

お気に入りの私を生きる!セカンドライフ自分流

        これからは、好きなこと・ものに人生をシフトしていく。 

世界一簡単なパンに挑戦してみたら?~ 焼き立てパンの香り



ご訪問ありがとうございます。

 

このところ美味しいパンに目がないんです。

これまで、自分でも簡単レシピで作ってきました。

チョコチップやドライフルーツを入れたりして

まぁおいしくできました。

でも丸める作業があったりで

ちょっとめんどくさい。

 

そこへ、インスタグラムで見つけた

「世界一簡単なパン」の文字。

ズボラな私は、とにかく簡単じゃないとダメ。

映像を見ると、ふむふむ、おやっ?

これは! なかなかいいじゃないですか。

こねるとか無し。

丸めるも無し。

ざっと混ぜて、寝かせて、整えて、焼く。

簡単です。

見た目も美味しそう。

 

強力粉も残ってたし。

あとは、ドライイーストとオリーブオイルを用意して

ドライパセリも残ってたから使ってみよう。

それでも一気にやると大変そうだから

まずは、強力粉とドライイーストと塩を混ぜて

タッパーに入れるところまで。

これを朝のうちにやっておく。

この作業は重さを測らないといけないけど

ここまでは楽々です~。

 

そして夜。

分量の水を加えて混ぜる。

水は最初130cc、粉っぽい部分に20ccプラス。

さらに混ぜる。

どの程度まで混ぜるのかわからなかったけど

ほぼ混ざったので終了。

その後、冷蔵庫で8時間以上寝かせる。

簡単すぎる~。

 

翌日朝。

生地に打粉をして

タッパーからアルミホイルに生地を落とす。

なかなか落ちてこない。

1、2分かかったような。

ようやくアルミホイルに落下。

生地を三つ折りにして、オリーブオイルと塩をかける。

そのあとに指でツンツンとくぼみをつけていく。

ドライパセリがあったので、それも一振り。

いい感じです。

ここの作業は、それなりに大変だったでしょうか。

 

オーブンを予熱。

10分くらいで予熱完了。

いよいよ生地をオーブンに投入。

上段に設置、200度で18分焼く。

ドキドキです。

庫内を見ながら、焼き加減を確認。

10分くらいで、すでにこんがりとした焼き色が見える。

あれっ? 上段は強すぎたかな?

3分早い15分で取り出す。

茶色が濃い。

焼けすぎたかな~。

切ってみると、表面が硬くてきれいに切れない。

うーん、でも香りは焼き立てパンのいい香りです。

一口頬張ってみると

表面はかたいけど、中はふんわりやわらか~。

オリーブオイル、塩、パセリが効いていて

美味しい~。

焼きすぎに注意さえすれば、かなりイケルかもです。

吉永麻衣子さんのレシピを参考にさせていただきました。

色んなアレンジレシピもあるみたいです。


こんなに簡単ならいろいろつくってみたい。

これ焼き立てだよ!なんて、夫や友人に自慢してみたいですね。

 

50代の生き方 人気ブログランキング IN順 - ライフスタイルブログ村

 ライフスタイルブログ村 人気ブログランキング

   ポチしていただくと、とってもうれしいです。